ここから本文です。

 

更新日:令和3年8月25日

自殺対策

自殺は、その多くが追い込まれた末の死であり、決して一部の人の問題ではなく、誰にでも起こり得る問題です。

また、全国的に見ると、自殺の背景には、健康や精神保健上の問題だけでなく、過労、生活困窮、育児や介護疲れ、学業不振、孤立等、様々な要因があり、これらが複雑に絡み合っています。

自殺を防ぐためには、うつ病等について正しく理解するとともに、ご自身の心の不調や周囲の危険を示すサインに早く気付き、適切に対応することが大切です。

自殺者の増加にかかる県民の皆様への知事緊急メッセージについて

2021年7月の警察庁の自殺統計(速報値)が8月10日に公表され、統計によると本年1月から7月までの間、全国で12,452人、愛知県では708人の方が亡くなられています。これは、本県の昨年同期間と比較すると90人、14.6%の増加でした。
自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労、いじめや孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれており、また、今般の新型コロナウイルス感染症の影響が長引いていることなどにより自殺のリスクが高まることもあり得る状況と認識しています。
本年の自殺の状況及びまもなく多くの学校において新学期が始まることを踏まえ、かけがえのない命を守るために、県民の皆様に向けて、知事から次のとおり緊急メッセージが発出されました。

県民の皆様へ(知事緊急メッセージ)(PDF:465KB)


なお、本県の様々な相談窓口は、次の「あいち相談窓口ナビ」から検索できます。
あいち相談窓口ナビ
https://www.pref.aichi.jp/seishin-c/soudan_navi/index.html

相談窓口

もし、悩みを抱えていたら、一人で抱え込まずに、誰かに相談することが大切です。
また、周りで悩んでいる人がいたら、声を掛けたり、相談窓口を紹介しましょう。

東郷町自殺対策計画

自殺リスクを早期に発見し、誰もが「生きることの包括的支援」が受けられるように、「第1次東郷町自殺対策計画」を策定しました。

※本町の自殺対策計画は、「第1次東郷町地域福祉グランドデザイン」として、上位計画である「第1次東郷町地域福祉計画」等と一体的に策定しました。


 

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:福祉課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?