ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 戦傷病者戦没者遺族等 > 平成30年度慰霊巡拝の実施について

ここから本文です。

 

更新日:平成30年4月16日

平成30年度慰霊巡拝の実施について

厚生労働省では、旧主要戦域や遺骨収集のできない海上において、戦没者を慰霊するため、昭和51年度から遺族を主体とした慰霊巡拝を計画的に実施し、旧ソ連においては、抑留中死亡者の埋葬地の慰霊巡拝を行っています。

平成30年度も慰霊巡拝が実施されます。

巡拝実施概要

慰霊巡拝の実施時期等は、実施地域によって異なります。下記慰霊巡拝事業概要をご確認ください。

平成30年度慰霊巡拝事業概要(PDF:103KB)

対象者

戦没者の遺族(配偶者、父母、子、兄弟姉妹、子・兄弟姉妹の配偶者、孫、甥・姪)

申込み方法

福祉課窓口までご相談ください。

県への提出締切日は、上記平成30年度慰霊巡拝事業概要をご覧ください。

愛知県遺族連合会の会員である方が参加希望者の場合、受付は愛知県遺族連合会となりますので、直接同会へお申し込みください。

提出書類

⑴慰霊巡拝参加遺族代表者内申書

⑵質問票(健康チェック票)

⑶戦没者の戸籍謄本

⑷戦没者と遺族(参加希望者)の関係が分かる戸籍謄本等

 

⑴⑵につきましては、窓口にて配布します。

※改姓されている方は現戸籍も提出してください。また、死亡公報をお持ちの方はその写しも提出してください。

 

お問い合わせ

愛知県健康福祉部地域福祉課恩給援護グループ

電話番号:052-954-6264

愛知県遺族連合会

電話番号:052-231-6504

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:福祉課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-56-0732(直通)

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。