ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 下水道 > ご注意ください!「お家の下水道管点検など」を名乗る不審な業者について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年2月16日

ご注意ください!「お家の下水道管点検など」を名乗る不審な業者について

お家の下水道排水設備の老朽化点検や改修、清掃について説明をする業者がいます。
その中には、「点検を無料でする」と言って強引に家の中へ入ろうとしたりする業者がいるようです。

現在、東郷町役場下水道課では、業者に依頼して皆さんのお家の中の排水設備の点検や改修、清掃をさせる指示等は行っておりません。
排水設備を定期的に点検・清掃することは大変いいことですが、まずはご自身で確認することをお奨めします。

もし、不審な業者と思われる場合は

業者の身元を確かめましょう(名札や名刺など)

業者が訪ねてきたときには、何という会社の人なのか、どこにある会社なのかを確かめましょう。

冷静に説明を聞き、うかつに署名したり印鑑を押さないようにしましょう

清掃などが必要な場合でも、作業内容や費用をよく確認してから行いましょう。

また、訪問した業者以外にも複数の業者から見積もりを取って比較してから決めることをお奨めします。

一人で決めず、周囲の人と相談しましょう

すぐに契約を行うのではなく、家族や近所の人、友人などに相談し、もう一度考えてから決めましょう。

下水道課へ相談しましょう

東郷町役場から依頼されたなどの説明があった場合は、役場下水道課までご連絡ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:下水道課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?