ホーム > 町政情報 > 東郷町議会 > 請願・陳情 > 請願・陳情の提出について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年9月1日

請願・陳情の提出について

町政に対する意見や要望等があるときは、誰でも請願や陳情を町議会に提出することができます。

提出方法

提出要件

請願

日本語の文書にて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合には、その名称及び代表者氏名)を記載し、押印したものを議長(議会事務局)に提出します。

また、紹介議員が1名以上必要となります。紹介議員は請願書の表紙に署名、または記名押印することとなっております。

陳情

請願書の要件を満たしているもので、かつ、下記の事項をすべて具備しているものについては、本会議に上程します。紹介議員の必要はありません。

  • 提出に際して、議長(議会事務局)のもとに持参されたもの
  • 陳情者が東郷町民であること
  • 議会運営委員会において、会議の議題とすることを要すると判断したもの

提出時期

請願、陳情は役場開庁時間であればいつでも受付をしておりますが、直近の議会で審査を希望される場合は、各定例会開会日のおおむね10日前を締切日としております。具体的な日時は議会事務局までお尋ねください。締切日を過ぎた場合は、その次の議会での取扱いとなります。

書式例

特に書式は決まっておりません。要件がそろっていれば提出していただけます。以下の書式例を参考に作成してください。

ワード形式:請願(陳情)書式例(ワード:15KB)

PDF形式:請願(陳情)書式例(PDF:51KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:議会事務局

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-3118

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。