ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園 > 保育園入園についての疑問にお答えします

ここから本文です。

 

更新日:平成29年10月1日

保育園入園についての疑問にお答えします

1.保育園の入園要件はありますか

以下の「保育に必要な事由」に該当する必要があります。更に、保育の必要量に応じて保育時間が区分されます。

【保育に必要な事由】

  • 月60時間以上の就労
  • 出産前後各2か月
  • 保護者の疾病・障がい
  • 同居家族の介護・看護等
  • 災害復旧
  • 求職活動(認定の有効期間は90日)
  • 就学
  • 保護
  • 育児休業(3歳児以上の新規入園及び在園児の継続利用)
  • その他特別な事情により家庭で保育できない場合

【保育の必要量】

  • 保育標準時間:7時30分から18時まで+必要に応じた延長
    東郷せいぶ保育園、東郷あやめ保育園(平成30年度から)は7時15分から18時15分
  • 保育短時間:8時から16時まで+必要に応じた延長

詳しくは、11月1日より配布する入園案内をご覧ください。

2.保育標準時間と保育短時間では保育料は同じですか

保育短時間は、保育標準時間より1,000円低く設定しております。

3.保育標準時間に合わせて送迎しなければならないのですか

就労等に要する時間から真に必要とされる時間を認定しますので、保育標準時間や保育短時間の範囲内で、それぞれ定められた時間での保育になります。必要な時間を守って送迎していただきます。(例.保育標準時間でも、保育を必要とする時間が8時から17時であれば、17時迎えでお願いします。)

入園の手続きについて(平成30年度入園)

1.新年度の入園の申し込みはどうすればいいのですか

平成30年度の入園については、平成29年11月1日(水曜日)から各保育園、役場こども課にて入園申込書等をお渡ししますので、後日証明等必要書類を添えて提出いただきます。
その後、書類や入園基準・優先度による審査を経て、2月中旬には入園を決定する予定です。
詳しくは、一緒にお渡しします「入園案内」をご覧ください。

  • 11月1日(水曜日)は各保育園(若葉保育園、留愛東郷保育園、しらとり保育園を除く)にて体験入園を行います。来年度入園希望の方には、この日に入園申込書等をお渡ししますので、是非ご参加ください。
  • 平成30年度保育園入園希望者の受付(サイト内リンク)をご覧ください。

2.入園申し込みの受付はいつからですか

平成30年度の入園申し込みの受付は、下記の日程で各保育園にて行いますので、入園希望の保育園にお出かけください。
3・4・5歳児のお子さんは面接を行いますので一緒にお出かけください。(0・1・2歳児のお子さんは入所日の約1カ月前に面接を行います。)

受付日時 午前9時から正午まで 午後1時30分から午後4時まで
11月13日(月曜日) 音貝保育園 留愛東郷保育園(午後3時まで)
11月14日(火曜日) 中部保育園 若葉保育園
11月15日(水曜日) 南部保育園 東郷あやめ保育園
11月16日(木曜日) 和合保育園 たかね保育園
11月17日(金曜日) 東郷せいぶ保育園  

11月20日(月曜日)から11月30日(木曜日)までは、役場1階こども課で受け付けます。
しらとり保育園(小規模保育室)は、役場1階こども課(11月20日から11月30日)で受け付けます。

3.入園は受け付け順(早い者勝ち)ですか

保育を必要とする度合が高い方から決定されますので、早い者勝ちではありません。ただし、入園申し込みの締め切り(11月30日)後に希望された方は、入園受付期間中に受け付けた方の選考後の審査とさせていただきます。

4.希望の園が二つあるのですが、どのように申し込めばいいのですか

入園申込書の入園希望園欄に希望順に記入し申し込んでください。

5.入園の決定はいつごろですか

2月中旬を予定しています。

6.入園までのスケジュールについて教えてください

  • 11月1日(水曜日)入園申込書等配布
  • 11月中旬~入園申込受付
  • 11月30日(木曜日)入園申込締め切り
  • 2月中旬 入園決定
  • 3月上旬 入園説明会・保育用品購入
  • 4月上旬 入園式

7.体験入園はいつですか

今年の体験入園は11月1日(水曜日)午前10時から(受付は9時30分から)です。

体験入園の申し込みは、10月16日(月曜日)から24日(火曜日)下記の場所で受け付けます。

体験入園先 申し込み先
和合保育園 和合保育園・中部児童館
中部保育園 中部保育園・南部児童館
たかね保育園 たかね保育園・北部児童館
南部保育園 南部保育園・南部児童館
音貝保育園 音貝保育園・西部児童館
東郷せいぶ保育園 東郷せいぶ保育園
東郷あやめ保育園 東郷あやめ保育園・東部児童館

 

8.平成29年度中の入園はどうすればいいのですか

受付は随時行っておりますので、役場こども課へお問い合わせください。

入園基準について(居宅外就労)

1.保護者の就労とは

保育園とは、家庭において保育ができないお子さんを保護者に代わって保育するための施設です。就労の場合、「月60時間以上仕事をしている場合」が条件となります。なお、父親や母親だけでなく、同居している祖父や祖母など(満70歳未満の場合のみ)のお仕事の状況も確認させていただきます。

2.パートでも預かってもらえるのですか

パートでも保育を必要とする事由「月60時間以上の就労」を満たしていればお預かりできますが、希望者数が可能数を超えた場合は、母親自身が健康保険(東郷町国民健康保険を除く。)に加入しており、税制上の被扶養者でない方などを優先として審査します。

優先等、詳しくは11月1日より配布します入園案内をご覧ください。

3.月60時間以上であれば、1日何時間でもいいのですか

「月60時間以上の就労」を条件としており、1日の就労時間や時間帯に制約は設けていませんので、申込みは可能です。ただし、就労時間(量)や就労日数(継続性)などの就労実態から、必要度を総合的に判断し、優先していきます。

優先等、詳しくは11月1日より配布します入園案内をご覧ください。

4.仕事に応じた優先はありますか

職種や仕事の内容での優先はありません。ただし、就労形態では、保育を必要とする要件として、パートよりも正規社員を優先としています。正規社員とは、ご自身が社会保険に加入しており、税制上の被扶養者でない場合で判断させていただきます。なお、就労時間(量)や就労日数(継続性)などの就労実態から、必要度を総合的に判断し、優先していきます。
優先等、詳しくは11月1日より配布します入園案内をご覧ください。

5.今は働いていませんが、入園が決まれば仕事を始められるのですが

「求職活動」も保育を必要とする事由です。(求職活動を証明する書類の提出が必要です。)なお、求職活動を事由として認められる期間は90日となります。90日経過後も勤務の実態が証明されない場合は、退園することになります。必ず証明を提出してください。引き続き求職活動を続ける場合は改めて求職活動の証明を提出いただきますが、一旦退園となりますので、ご注意ください。

6.きょうだいで入園していますが、勤務証明はそれぞれ必要ですか

必要ですが、原本は1部で結構です。園児氏名等欄に記入し、コピーして提出してください。なお、きょうだいが別々の園に入園する場合は、コピーを提出する園に対し原本を提出する園名を伝えてください。

7.勤務証明は会社の様式でも良いですか

町の様式と同内容が網羅されていれば会社の様式でも結構です。不足する項目がある場合は町の様式でお願いします。

8.勤務証明は母親だけでなく父親も必要ですか

家庭において保育ができない要件が就労の場合、母親だけでなく父親の勤務証明も必要です。また、同居している祖父母等が働いている場合、満70歳未満であれば必要となります。

9.勤務時間が不規則ですが、勤務証明にどう示せばいいのですか

勤務時間等不規則な内容を「特記事項」欄にご記入ください。

10.今月から働くのですが、実績はどうすればいいのですか

勤務先の変更などの場合、最近の実績については空欄でも結構ですが、就労予定が明らかであれば予定を記入してください。なお、半年後を目処に、勤務の実態の証明(勤務証明の提出等)を提出していただきます。

入園基準について(居宅内就労)

1.自営業の証明を受けるのに民生委員や児童委員がわかりませんが

役場福祉課又はこども課へお問い合わせください。

2.自営の店が町内の別の地区にある場合は誰に証明を依頼すればいいのですか

お住まいの地域の民生委員・児童委員に依頼をしてください。なお、自営の実態が分かる資料(開業届のコピー、営業証明、確定申告書のコピー等)も提出いただきます。

3.自営の店が町外にある場合の証明はどうすればいいですか

自営業等ご自身で証明していただく必要がありますので、営業証明や会社の実態、勤務状況のわかる客観的な資料(開業届のコピー、営業証明、確定申告書のコピー等)を提出願います。

4.妻が店を手伝っている場合も証明が必要ですか

必要です。専従者であれば従事形態欄に専従者とし、従業員であれば勤務証明をお願いします。併せて、確定申告書のコピー等、客観的に証明できる書類も提出願います。

5.内職でも預かってもらえるのですか

月60時間以上の就労時間であれば、内職等就労形態は問いません。なお、希望者数が入園可能数を超えた場合は、保護者自身が健康保険に加入しており、税制上の被扶養者でない方など、就労形態や就労時間などを基に優先について審査します。
※優先等、詳しくは11月1日より配布します入園案内をご覧ください。

入園基準について

1.年少より前(3歳未満児)から入園できますか

中部保育園、南部保育園、東郷せいぶ保育園、東郷あやめ保育園、留愛東郷保育園、しらとり保育園で満6か月から、他の園では1歳児(4月1日現在の満年齢が1歳)から入園できます。ただし、入園可能数を超えた場合は優先度の高い方から利用調整を行います。

2.祖父や祖母がいる場合に入園できますか

祖父母が同居していても保育を必要とする事由の非該当にはなりません。ただし、同居する祖父母が保育できるような状態であれば、優先度は下がりますので、保育ができない状態を証明する書類(就労や病気などの証明)が必要になります。

3.祖父や祖母の同居とはどういった条件ですか

基本的に敷地内の同居等を想定していますが、敷地の広さや形状など「敷地」の定義を定めるものではなく、比較的すぐに保育ができそうな環境に祖父母等がいる場合などを想定するものです。祖父母が同居していても保育を必要とする事由の非該当にはなりませんが、遠方の祖父母しかいない場合と比べて優先度合は低くなります。
なお、生活の状況は各家庭様々であり、これを一律文章で表現することや、敷地内とは〇〇m範囲、マンションの〇階と〇階、住民票の住所、隣地との境の形状など、細かな条件を平等に設定することは不可能です。
もし、住民票が別であっても敷地内やマンションの隣室など、保育ができそうな環境であれば、祖父母が保育ができない理由を添付してください。ただし、無くても事由からは外れません。優先度が下がる可能性があるということですので、心配であれば必要書類を提出してください。

4.平成30年4月の出産予定の場合、受付はできますか

できます。母子手帳の出産(予定日)欄のコピーを提出願います。

5.平成30年度中の育児休暇明けは入園できますか

入園申込みの対象期間を、年度末(3月末)までとしております。これにより、3月までに育児休暇を終え復帰する場合の入園希望も受け付けします。

6.育児休暇取得に伴い、現在通園しているこどもは退園となりますか

平成28年度から育児休暇中の期間にかかわらず継続通園が可能となりました。

7.育児休暇取得中に新たに入園できますか

3歳児以上(4月1日時点)の場合は新規入園できます。

8.求職中ですが入園基準に該当しますか

継続的な求職活動も保育を必要とする事由に該当します(求職活動を証明する書類の提出が必要です。)。なお、求職活動を事由として認められる期間は90日となります。90日経過後も勤務の実態が証明されない場合は、退園することになります。必ず証明を提出してください。引き続き求職活動を続ける場合は改めて求職活動の証明を提出いただきますが、一旦退園となる場合もありますのでご注意ください。

継続的な求職活動とは、常時求職活動を行っているなどにより、家庭での保育が困難と判断される活動です。

9.働いておらず学校に通っているのですが入園基準に該当しますか

就学も就労と同様に該当しますが、通学日数や時間が就労と同様「月60時間以上」必要となりますので、生徒手帳や在学証明書、時間割などの証明できる書類の提出が必要となります。

10.兄弟姉妹の同時入園は優先して入園できるのですか

優先度は高くなりますが、入園を約束するものではありません。

体験入園について

1.いつできますか

平成29年度の体験入園は11月1日(水曜日)午前10時から各園で行います。

2.申し込みは必要ですか

必要です。平成29年度の体験入園の申し込みは、10月16日(月曜日)から10月24日(火曜日)までの期間で各保育園及び各児童館でお受けします。

町外の方へ

1.東郷町へ転入する予定ですが、町内にはどのような保育園があるのですか

町立保育園が5園、私立保育園が5園あります。詳しくは、保育園の紹介(サイト内リンク)をご覧ください。

2.各保育園について詳しく知りたいのですが

未入園児向けに、園庭開放や未入園お楽しみ会等があり、見学も可能ですので、各保育園へお問い合わせください。
保育園の紹介(サイト内リンク)

その他

ならし保育について

途中入園でならし保育を希望される方は、入園前一週間程度保護者同伴(お弁当やおやつは持参)でできます。ただし、対象は3歳未満児となります。

保育料について

保育料の算定基準は、住民税(所得割額)、お子さんの年齢、同時入園の状況や第何子かによって決まります。基準を住民税にしたことにより、4月から8月までは前年度の住民税に基づく保育料、9月から3月までは当年度の住民税に基づく保育料として決定されます。

参考:保育料表(PDF:164KB)

障がい児保育について

障がいなど発達の遅れがあるお子さんの場合、身辺自立や言葉の発達程度、他人との関わり方などを見たうえで入園を決定させていただきます。

送迎バスについて

私立若葉保育園では、春木台、部田山、西白土方面に運行していますので、詳しくは、若葉保育園へお尋ねください。

一時預かりについて(一時保育)

一時保育とは、保護者の傷病や就労、育児負担の解消などのために、一時的に保育を必要とする児童のための事業です。

一時保育(一時預かり)(サイト内リンク)

子どもが病気になったが仕事が休めない、どうしよう(病児・病後児保育)

病児・病後児保育とは、病気または病気の回復期にある子どもを、保護者の勤務その他の理由により家庭で看護を行うことが困難な場合に、町が委託する施設で日中一時的にお預かりするものです。
例えば、「子どもが風邪をひいて熱がある。でも、明日の仕事を休めない・・・・」といった場合に利用できます。

病児・病後児保育(サイト内リンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:こども課(旧保育課)

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?