ホーム > くらし・防災 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険証の更新

ここから本文です。

 

更新日:平成30年9月4日

国民健康保険証の更新

国保健康保険証の更新について掲載しています。

国民健康保険証の更新

平成30年8月に新しい保険証を簡易書留で送付しましたが、受け取りされなかったものについては役場1階保険医療課で保管しています。
保管している保険証は、開庁時間内に保険医療課窓口でお渡ししていますので、免許証などの本人確認書類と認印をお持ちください。(国民健康保険の同住所以外の方が保険証を受け取る場合は、国民健康保険の世帯主の委任状が必要です。)
なお、開庁時間内にご来庁できない場合は、保険医療課までお問い合わせください。

  • 役場の開庁時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 委任状

注意して下さい

  1. 記載内容に変更があった場合や、転出、他の健康保険に加入した場合は、お届けが必要です。
  2. 親の援助を受け生活する学生の方が転出する場合は、国保の手続きが必要です。手続きがないと資格を失い、保険証が使用できなくなります。

短期証(国民健康保険短期被保険者証)の更新

国民健康保険税に滞納がある世帯などについては、納税相談や納税督励の機会を確保するため、有効期間を短縮した短期証を保険医療課(収納課の場合もあります。)の窓口で随時交付しています。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:保険医療課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?