ホーム > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > 町長のひとこと集 > 本町のエコまち計画(セントラル開発)を全国に発表

ここから本文です。

 

更新日:平成26年7月1日

本町のエコまち計画(セントラル開発)を全国に発表

平成26年7月号広報とうごう「町長のあやめ日記」から

東郷町を「住んでよかったといえる町」にして、次の世代に引き継ぐまちづくりの集大成として進めているセントラル開発は、4月20日に地権者説明会を開催しましたが、当日は210人が出席という盛会でした。

計画の概要説明の後に質疑があり、5人の方が発言されましたが、いずれも期待感ある前向きなご意見で閉会しました。そして、4月25日から「土地区画整理組合」の設立認可申請に必要な同意書集めが始まりました。地権者の85%以上の同意を得るという当初の目標は、6月5日の時点で達成し、大変順調に進んでいます。

一方、セントラル開発はエコまち法(都市の低炭素化の促進に関する法律)に基づき「東郷セントラル地区低炭素まちづくり計画」として3月14日に公表し、県を通して国に送付しました。

そして、その計画を5月28日に国交省都市局都市計画課主催の「低炭素まちづくり意見交換会」で発表する機会を頂きました。これは全国で、本町と薩摩川内市の2団体のみが選抜されるという大変名誉なことで、本町の計画を全国に発信できる非常に良い機会となりました。

すでに国交省からは、これからのまちづくりの先進的なモデルとして支援して頂けるとのお話がありますが、今回の発表を受けて今後はさらに支援が強まると考えています。

5月9日には、地元国会議員の皆さんのお力添えを頂きながら、国交省へごあいさつに伺いました。地元国会議員の皆さんにはセントラル開発へのご理解と、様々なご尽力に感謝です。

セントラル開発は、東郷町の将来を大きく左右する大事業です。一致協力して進めていかなければなりませんので、ご支援ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:人事秘書課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。