ホーム > フォトダイアリーメニュー > 2015年フォトダイアリー > 諸輪地区に企業経営のトマト農園が完成

ここから本文です。

 

更新日:平成27年4月10日

諸輪地区に企業経営のトマト農園が完成

諸輪地区に完成したトマトの水耕栽培ハウス「トマロッソ東郷ファーム」

諸輪地区に完成したトマトの水耕栽培ハウス「トマロッソ東郷ファーム」

開園式であいさつを述べるプロト社の横山会長(写真右)

開園式であいさつを述べるプロトコーポレーションの横山会長(写真右)

開園式で祝辞を述べる川瀬町長(写真左)

開園式で祝辞を述べる川瀬町長(写真左)

精密機器の工場のようなハウス内部

精密機器の工場のようなハウス内部

平成27年4月10日(金曜日)、東郷町大字諸輪字仲田にハウス内でトマトを水耕栽培する「トマロッソ東郷ファーム」(以下「ファーム」)の1号棟ハウスが完成しました。
ファームの運営はクルマ情報誌などを発行する(株)プロトコーポレーション。いわゆる他業種からの農業参入です。
ファームの建設は平成26年7月から開始され、4月10日に行われた開園式には、地権者、東郷町長、プロトコーポレーション会長など約30人が出席し、ファームの完成を祝いました。
川瀬町長は「農家の後継者問題を考えると、企業の農業参入はどうしても必要と考えてきた。トマロッソで栽培されるトマトが町の新たな名産品になってほしい。地域に根付いて、地域に愛され『東郷町に、愛知県に、中部地区にトマロッソあり』と言われるようになってもらいたい」と祝辞を述べました。
ファームはゴールデンウィーク明けからの稼働を予定し、夏までに3号棟の完成を目指しています。全てが稼働すると、地元で約40人の雇用が創出される予定です。

お問い合わせ

担当部署:産業振興課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-56-0740

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?