ここから本文です。

 

更新日:平成30年6月3日

水防訓練

土のうを積む

土のうを積む

ロープ結索を教わる参加者

ロープ結索を教わる参加者

小型ポンプを使った放水訓練

小型ポンプを使った放水訓練

女性防災クラブが炊き出し訓練で作った豚汁の試食

女性防災クラブが炊き出し訓練で作った豚汁の試食

6月3日(日曜日)、境川河川敷で消防団員、東郷消防署員、町議会議員、区・自治会関係者、町職員ら136人が参加して水防訓練が行われました。

水防訓練は、大雨の影響で境川がはんらんする恐れがあるという想定で行われました。訓練参加者は2班に分かれ、東郷消防署員の指導を受けながら訓練に取り組みました。
積土のう訓練では、河川敷に用意された約5トンの土で土のう袋を約400袋作り、改良積土のう工法で土のうを積み上げました。
ロープ結索訓練では、巻き結び、もやい結び、本結びのやり方を教わり、実践しました。
水防訓練の最後には、冠水した道路や住宅地にたまった水を排水する想定で、和合分団、白土分団が可搬式小型ポンプを使用して、境川の水を吸水し、放水をしました。
また、女性防災クラブ員22人が参加した炊き出し訓練では、境川河川敷横の交通児童遊園駐車場付近で、ハソリ(大鍋)を使って約200人分の豚汁を作り、訓練後、参加者全員で試食しました。

お問い合わせ

担当部署:安全安心課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?