ホーム > くらし・防災 > 戸籍・住民の手続き > 住民課窓口でマイナンバーカードの申請ができます

ここから本文です。

 

更新日:平成29年10月16日

住民課窓口でマイナンバーカードの申請ができます

住民課窓口に設置してあるタブレット端末(パソコン)で、個人番号カード(以下「マイナンバーカード」)の申請を行うことができます。

パソコンを使ったことがない方でも、職員が補助しますので簡単に申請することができます。

また、マイナンバーカードに表示する顔写真もその場で撮影することができます。

お気軽にご利用ください。

利用可能日時

平日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く日)の午前8時30分から午後5時15分まで

持ち物

次のいずれかをお持ちください。

費用

無料

手順

  1. 住民課窓口にお越しください。
  2. 申請書または本人確認書類をお預かりします。
  3. 窓口備え付けのタブレット端末(パソコン)で顔写真を撮影します。
  4. 同端末でマイナンバーカード申請サイトにアクセスし、必要情報を入力いただきます。
  5. 内容を確認し、送信します。

所要時間

20分程度

カードの受け取り

マイナンバーカードは、申請後1か月から2か月程度で発行拠点から役場に送られます。

役場にマイナンバーカードが届きましたら、おはがきにてお知らせしますので、住民課窓口にお越しください。

詳しくは「個人番号カード(マイナンバーカード)の発行について」をご覧ください。

お持ちのスマートフォン等でも申請ができます

お持ちのスマートフォンやパソコンでも、インターネットに接続できる環境であれば申請することができます。

申請には、交付申請書に記載されている「申請書ID」が必要です。交付申請書がお手元にない場合は役場住民課にて発行いたしますので、お越しください。

パソコンで申請したい方

パソコンで申請する場合は、次の申請サイトにアクセスしてください。

スマートフォンで申請したい方

交付申請書にQRコードが掲載されていますので、そちらからアクセスしてください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:住民課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-6322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?