ホーム > くらし・防災 > 戸籍・住民の手続き > 自分のマイナンバーが知りたい方へ

ここから本文です。

 

更新日:平成28年11月14日

自分のマイナンバーが知りたい方へ

自分の個人番号(以下「マイナンバー」)が知りたい場合は、平成27年12月頃にご自宅にお届けしました個人番号通知カード(以下「通知カード」)をご覧ください。

なお、通知カードを紛失された場合は、次の3通りの方法により自分のマイナンバーを知ることができます。

1.住民票の写し(マイナンバー入り)の取得

住民課窓口にお申し出ください。

住民票の写しに、マイナンバーを表示することができます。

ご本人様が申請される場合、当日お渡しができます。代理人が申請する場合は、後日ご本人様のご住所に郵送いたします。

通常の住民票の写しと同様、手数料は1通200円です。

2.通知カードの再交付

住民課窓口にお申し出ください。

通知カードの再交付の手数料は、1枚500円です。

国の機関でカードが作成され、ご本人様の住所地に簡易書留郵便にて送付されます。

送付されるまでに2週間から3週間程度かかります。余裕をもってご申請ください。

詳細は「通知カードの再交付」をご覧ください。

3.個人番号カード(マイナンバーカード)の申請

申請書をお持ちでない場合、住民課で発行しますのでお申し出ください。

個人番号カード(以下「マイナンバーカード」)の交付は、初回に限り無料です。再交付の場合は800円(公的個人認証機能を追加する場合は+200円)です。

国の機関でカードが作成され、役場に届きます。役場からご本人様宛にカード受取に関する通知をお送りしますので、役場窓口にてマイナンバーカードをお受け取りください。

役場にカードが届くまでに1か月から2か月程度かかります。余裕をもってご申請ください。

詳細は「マイナンバーカードの発行について」をご覧ください。

4.まとめ

方法

交付にかかる期間

費用

手続き場所

住民票の写し(マイナンバー入り)の取得

当日
(本人申請のみ)

200円

住民課窓口

通知カードの再交付

申請後2週間から3週間程度

500円

住民課窓口

マイナンバーカードの申請

申請後1か月から2か月程度

初回無料

郵送申請
窓口交付

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:住民課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2153

ファックス:0561-38-6322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?