ここから本文です。

 

更新日:平成29年12月1日

施設サービス

介護保険で利用できる施設サービスは3種類あります。
治療が中心か、介護が中心か、またどの程度医療上のケアが必要かなどによって入所する施設を選択します。
要介護「1~5」と認定された方が利用できます。要支援1、2の方は利用できません)
宿泊費、食費、日常生活費は保険の対象外です。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

要介護「3~5」と認定された方が対象です。
常時介護が必要で居宅での生活が困難な方が入所して、日常生活上の介護や療養上の世話が受けられます。

介護老人保健施設

病状が安定している方が在宅復帰できるよう、医療上のケア、リハビリテーション及び日常生活上の介護が受けられます。

介護療養型医療施設

急性期の治療を終え、長期の療養を必要とする方のための医療施設です。医療、看護、介護及びリハビリテーションが受けられます。

居住費と食費の軽減制度があります

詳細については、下記ページをご覧ください。

宿泊費と食費は所得によって軽減される場合があります

介護サービス事業者一覧(WAMNET)

東郷町をはじめ、全国の介護サービス事業者がWAMNETホームページで検索できます。

全国の事業者検索ページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:長寿介護課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。