ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護サービス事業者の方へ > 介護サービス提供時における事故発生時の報告について

ここから本文です。

 

更新日:平成23年2月28日

介護サービス提供時における事故発生時の報告について

介護保険事業者はサービス提供による利用者のケガ及び死亡事故等について保険者等に報告を行う必要があります。

事故の発生時は、愛知県から出されております介護保険サービス事業者における事故発生時の報告の取扱い(標準例)にもとづき適切な処理をしていただくとともに、事故報告書を保険者等にご提出ください。

事業者における事故発生時の報告の取扱い(標準例)

平成14年3月18日付愛知県健康福祉部長発各市町村長あての通知により示された標準例です。

介護保険サービス事業者における事故発生時の報告の取扱い(標準例)(PDF:123KB)

事故報告書

事故が発生したら、できる限り速やかに報告書をご提出ください。

被保険者の保険者と事業所所在の市町村が異なる場合は、双方に報告書を提出する必要があります。

事故報告書(PDF:103KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:長寿介護課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?