ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護サービス事業者の方へ > 福祉用具購入費、住宅改修費の受領委任払い制度について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年6月23日

福祉用具購入費、住宅改修費の受領委任払い制度について

東郷町では、福祉用具購入費、住宅改修費費の支給を、従来の償還払いによる方法と受領委任払いによる方法を実施し、いずれかの選択制としています。

ただし、受領委任払い制度を取り扱う場合、事前に東郷町に登録していただく必要あります。
(償還払いは、登録しなくても従来通り利用できます。)

受領委任払い制度とは

従来の「償還払い」は、利用者がいったん費用額の全額を業者に支払い、その後申請により費用の9割又は8割が返還されるという方法のため、一時的な負担が大きくなる場合があります。

「受領委任払い」は、特定福祉用具販売及び住宅改修の利用者の支払を、初めから1割又は2割分で済むようにすることで、利用者の一時的な負担を軽減するための制度です。

残りの9割又は8割分については、利用者の委任に基づき、東郷町から受領委任払い取扱事業者として登録を受けた事業者に直接支払います。

「償還払い制度」と「受領委任払い制度」のお金の流れ

償還払いと受領委任払い

申請から支給までの流れ

受領委任払いにおける申請から支給までの流れは下記のとおりです。

福祉用具の販売や工事の着工の前に、事前に東郷町に申請をしていただく必要があります。

受領委任払い承認申請書の提出

償還払いの場合、福祉用具は事前の申請は必要ありませんが、受領委任払いでは事前の申請が必要となります。

福祉用具の場合の提出書類

住宅改修の場合の提出書類

確認・結果の送付

提出された書類等をもとに、東郷町で受領委任の承認の決定と福祉用具や住宅改修が保険給付として適切かどうかの確認を行います。
確認の結果として、受領委任払い承認(不承認)決定通知書を申請者に送付します。

結果の送付後に、購入する福祉用具や住宅改修内容が変更する場合

後の支給申請を受け付けることができず、保険から給付されない可能性があるので、変更後の内容で再度事前申請を行ってください。

福祉用具を販売、工事の着工~終了

申請者宛に送付される受領委任払い承認(不承認)決定通知書の内容を確認した後に、福祉用具を販売もしくは住宅工事を着工します。

受領委任が非承認と決定されたり、対象物品、工事が保険の適用外となる場合がありますので、決定通知書の内容を必ずご確認ください。

支給申請書の提出

支給申請書に申請者負担の費用にかかる領収書、その他必要種類を添えて提出していただきます。
領収書はコピーをとり返却しますので、必ず原本を添えてください。

福祉用具の場合の提出書類

住宅改修の場合の提出書類

事前申請で提出した工事内容とは変更はないが、見積額と改修後の金額が異なる場合は工事内訳書を提出してください。

福祉用具購入費、住宅改修費の支給

提出された書類を確認し、支給が妥当かを決定し、申請者に支給(不支給)決定通知書を送付します。

支給と決定された場合は事業者指定口座に支給決定額を振込みします。

基本的に、申請書を月末で締め、翌月末の振込みです。

申請から支給までのフロー図

受領委任事業者の登録

受領委任払い取扱事業者の登録は、特定福祉用具販売に係る指定事業者及び住宅改修を行う事業者の申請により、事業所ごとに行っていただきます。

特定福祉用具販売の事業者として登録する場合は、都道府県から介護保険事業者として指定を受けている必要があります。

登録時の提出書類

受領委任払い取扱事業者として登録を行う事業者は、以下の書類を事業所ごとに提出していただきます。

 

 

福祉用具と住宅改修の受領委任払い取扱い事業者としての登録を同時に行う場合は、登録申請書の「登録を受けようとするサービスの種類」の両方にマルを付ければ、登録申請書は1枚で構いません。

ただし、誓約書はそれぞれ提出していただくことになります。

登録後に内容の変更があった場合

登録後、事業所の名称及び所在地その他「介護保険受領委任事業者登録申請書」に記載した事項に変更があった場合は、介護保険受領委事業者変更届出書により速やかに届け出てください。

新たに登録を検討されている事業者の方へ

平成22年2月から受領委任払い制度の登録を受け付けていますが、当初は平成21年度に福祉用具販売及び住宅改修の実績があった事業者に登録の案内をしています。

平成21年度に実績がない事業者については、平成22年2月以降に償還払いによる申請が出た場合、「訪問による事後確認」で適正なサービスの提供を確認した後に登録の案内を送付しています。

そのため、新たに受領委任の登録を検討しているが、東郷町から案内が送付されていない場合は、現時点で受領委任の登録ができませんので、償還払いによる方法で申請してください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:長寿介護課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?