ホーム > まち・環境 > 墓地 > 改葬許可について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年5月1日

改葬許可について

改葬許可の手続きについてご案内します。

改葬とは

墓地・納骨堂に埋葬されている遺骨などを他の墓地・納骨堂等へ移すことを「改葬」といいます。
「改葬」を行う前に墓地等の所在地の市町村に「改葬許可申請」を行い、市町村長に「改葬許可証」を受ける必要があります。

申請するところ

墓地・納骨堂等の所在地の市区町村役場

必要書類

  • 改葬許可申請書(東郷町様式下記にてダウンロードできます。)
  • 承諾書(申請者と墓地使用者が異なる場合)

詳しくは環境課窓口までお問い合わせください。

改葬許可申請書(PDF:81KB)

見本一人用(PDF:83KB)複数人用(PDF:102KB)

承諾書(PDF:46KB)

改葬の手順について

  1. 東郷町の改葬許可申請書を作成してください。
    (用紙は東郷町役場環境課窓口にてお渡ししております。
    町ホームページからもダウンロードできます。)
    「墓地管理者」は現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等の管理者となります。
    埋葬等の事実について、証明してもらってください。
    申請者と墓地使用者等が異なる場合、墓地使用者等の承諾も必要となります。
  2. 書類が整いましたら、環境課窓口にて申請をしてください。
  3. 改葬許可証の交付(即日交付できます。)
    時間は30分程度かかります。(窓口の混雑具合によりさらに時間がかかることもあります。)
  4. 現在の墓地管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を受け取ります。
  5. 改葬先の墓地・納骨堂の管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を納骨します。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:環境課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。