ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > ポイ捨て禁止キャンペーンを実施しました

ここから本文です。

 

更新日:平成25年11月22日

ポイ捨て禁止キャンペーンを実施しました

ポイ捨て禁止キャンペーンとは

 東郷町では平成24年7月1日に「東郷町ポイ捨て等禁止条例」が施行されました。
 各行政区では、この条例もとに2名の環境美化推進員を設置しています。
 環境美化推進員は、地域における環境美化の推進役として、条例の普及・啓発や環境美化意識の高揚、地域清掃など環境美化の促進などを行うとともに、禁止事項に違反した者に対し、必要な指導を行い、その状況を町へ報告します。

 ポイ捨て禁止キャンペーンは、道行く人や行き交う車などにポイ捨て禁止をアピールするため実施するものであり、今回は昨年11月に続く2回目の実施となります。
 11月20日(水曜日)の午後2時から3時半までの間、24名の環境美化推進員協力のもと、町内3か所のポイ捨てごみが目立つ場所でのぼり旗や看板による啓発活動を行いました。

キャンペーン風景

和合 知々釜交差点付近

 

 

 国道153号線にかかる和合跨道橋での活動。
 11月の寒風の吹く中、24名の皆様にご協力いただきました。

 

 

 

白鳥二丁目 愛知警察署南交差点付近

 

 

 交通量の多い瀬戸大府線での活動。
 信号待ちの車の中から、のぼり旗や看板を見ている様子が伺えました。

 

 

 

諸輪 東諸輪交差点付近

 

 

 キャンペーンを実施した3か所の中で、最もポイ捨てごみが多く見られた東諸輪交差点周辺。
 推進員の活動にも熱が入ります。

 

 

 

 

 

 

 ポイ捨てされたごみが自然消滅することは決してありません。
 東郷町をより清潔で快適な美しいまちへと変えるためには、みなさんの協力が必要です。
 一人ひとりがちょっとしたポイ捨て等をなくし、マナーを守ることによって、実現できます。

 

東郷町ポイ捨て等禁止条例の概要

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:環境課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?