ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 環境問題・野焼き禁止 > 光化学スモッグ予報等の発令状況のお知らせ

ここから本文です。

 

更新日:平成26年11月7日

光化学スモッグ予報等の発令状況のお知らせ

県内における、光化学スモッグ予報・注意報等の発令状況をお知らせしています。

光化学スモッグ発令状況は愛知県大気汚染常時監視結果(外部サイトへリンク)から確認できます。
東郷町の発令区域は「尾張東区域」です。

光化学スモッグって何?

光化学スモッグは、工場のばい煙や自動車の排気ガスなどが、太陽の紫外線を受けて化学反応を起こし「光化学オキシダント」と呼ばれる物質が発生し、白くモヤがかかったようになる状態です。
光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり息苦しさを感じることがあります。

注意報や警報等が発令されたらどうすればいいの?

光化学スモッグ注意報等が発令された場合は、屋外での運動を控えたり、風向きを考えて窓を閉めるなどの対策をしましょう。
もし、被害が発生した場合は、うがいや洗眼などを行ない、症状が改善しない場合は医師の手当てを受けるようにしましょう。
また、被害が発生した場合は、役場や最寄の保健所に連絡してください。

瀬戸保健所衛生課衛生グループ
電話:0561-82-2196

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:環境課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?