ここから本文です。

 

更新日:平成29年5月1日

レジ袋削減推進協議会(第2回)

第2回レジ袋削減推進協議会を開催しました。

東郷町では、地球温暖化防止と循環型社会の形成を目的に、消費者団体、事業者及び町で構成する「東郷町レジ袋削減推進協議会」を設立しました。
第1回の会議で、平成22年3月1日から町内の一部の店舗でレジ袋の有料化を開始することが決定されました。
今回開催された第2回協議会では、協定の内容、参加店舗の募集方法、イメージキャラクターについて審議されました。

第2回協議会の主な内容

開催日時:平成21年9月30日(水曜日)午後2時から

開催場所:東郷町役場2階大会議室

  • レジ袋削減に関する協定(案)の承認
  • レジ袋削減率の決定。協議会として、70%を目標とすることとした。
  • レジ袋削減取組店募集方法の承認(平成21年12月25日まで募集。その後は随時受付。)
  • イメージキャラクターの承認(応募のあったキャラクターを採用)

採用されたイメージキャラクター「eco葉ちゃん」(高嶺小学校5年杉田理々香(すぎたりりか)さんの作品)


参加店の募集

東郷町では、地球温暖化防止とごみ減量の取り組みに向け、レジ袋削減を目的とした東郷町レジ袋削減推進協議会(住民団体、事業者及び町で構成)を設置し、レジ袋削減を目指した活動を展開しています。
この協議会において、平成22年3月1日からレジ袋の有料化を進めることとされました。そこで、この活動に参加いただける事業者を募集します。

募集の概要(PDF:127KB)

東郷町レジ袋削減(有料化)取組店申込書(PDF:85KB)(ワード:37KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:環境課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。