ホーム > くらし・防災 > ごみ・リサイクル > リサイクル > 消火器リサイクルについて

ここから本文です。

 

更新日:平成29年6月13日

消火器リサイクルについて

消火器の安全な回収とリサイクル推進のため、平成22年1月1日より消火器リサイクルの制度が開始されました。

そのため、町では一般的なごみとして回収することができませんので、適正な排出にご理解とご協力願います。

処分の方法

買換えの場合

販売店に引き取り可能か確認してください。

リサイクル・廃棄手順

法人及び個人の方が制度を利用して消火器を廃棄する場合は、次のいずれかの方法で処理してください。

引き取りを依頼

消火器の引き取りを行える消火器販売店など、全国約4,200か所ある特定窓口に回収を依頼します。

費用(リサイクルシール代、運搬費用、保管費用)は距離や諸条件により異なりますので、特定窓口にお問い合わせください。

特定窓口検索(外部サイトへリンク)

指定引取場所等に直接持ち込む

全国に約210か所ある指定取引場所もしくは特定窓口に持ち込むことにより、排出を行うことができます。

排出時にはリサイクルシールが必要(すでにリサイクルシールが貼られている消火器には不要)ですが、取引窓口でリサイクルシールの販売を行っていない場合がありますので、事前にお問合せください。

指定取引場所検索(外部サイトへリンク)

郵送による依頼(法人の申込みはできません。)

ゆうパック専用コールセンターに事前に電話していただき、届いた伝票と消火器発送用の専用箱を使用して排出を行うことができます。

伝票等が届いた際に、代引きで2,200円(税別。リサイクル費用含む。全国一律)お支払ください。

申込み先 ゆうパック専用コールセンター 電話0120-822-306
[受付時間 10時から17時まで ただし土曜日、日曜日、祝休日および12時から13時を除く]

 

いずれの処理方法の詳しい内容は、下記ホームページをご覧ください。

消火器リサイクル推進センター(外部サイトへリンク)

消火器リサイクルに関する問合せ先

消火器リサイクル推進センター 電話03-5829-6773
[受付時間 9時から17時まで ただし土曜日、日曜日、祝休日および12時から13時を除く]

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:環境課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?