ここから本文です。

 

更新日:平成31年3月28日

産後ケア訪問

心身ともに負担のかかりやすい出産後の時期に助産師が訪問します。

内容

助産師が訪問し、ご利用者に応じたケアを実施します。

母へのケア(母体の健康相談、乳房ケア等)※乳房マッサージは行いません。

児へのケア(乳児の健康状態の確認)

授乳相談、沐浴の実施もしくは相談、児への関わり方の相談、育児相談等

利用時期・回数

退院後から産後5か月になる前日までの期間において、2回まで利用可能。

利用料金

1回90分程度の訪問で1,000円、お子さんが双子の場合は1回120分で1,500円を、訪問した助産師にお支払いいただきます。(住民税非課税世帯の方は半額、生活保護世帯の方は無料です。)

利用方法

1.利用申請

母子健康手帳、印鑑を持って、健康推進課で申請してください。利用されるご本人(母)以外の代理の方の申請も可能です。

2.利用決定

健康推進課にて利用の可否検討を行い、利用決定後、利用承認通知を行います。

3.日程調整

助産師から連絡し、訪問日時を調整させていただきます。

4.訪問実施

訪問予定の日時に助産師がお伺いいたします。

 

<関係書類>

東郷町産後ケア事業利用申請書(ワード:16KB)

 

産後ケア訪問のご案内(PDF:135KB)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:健康推進課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内

ファックス:0561-37-5823

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?