ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 予防接種時の保護者同伴について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年5月9日

予防接種に保護者の方以外が同伴する場合は委任状が必要です

 お子さんが定期予防接種を受ける場合、保護者(親権を行う者または後見人)が同伴することが原則です。しかし、保護者がやむを得ない理由により同伴できない場合は、接種を受けるお子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容をよく理解している親族(祖父母等)などが同伴することは差支えありません。

 その場合は、保護者の委任状が必要となります。予診票と一緒に医療機関の受付に提出してください。

 委任状の様式は、健康課窓口や町内個別予防接種実施医療機関に設置しています。

委任状様式

定期予防接種における委任状(PDF:60KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:健康課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内

電話:0561-37-5813

ファックス:0561-37-5823

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?