ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナワクチン接種について

ここから本文です。

 

更新日:令和3年4月9日

新型コロナワクチン接種について

   国は、多くの国民へのワクチン接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることを期待しています。

   本町では、国から示されているスケジュールを踏まえ、速やかに接種が可能となるよう、接種体制の構築を進めています。なお、接種順位については、希望される高齢者の皆様から、ワクチン接種が実施できるよう、準備を進めています。

   新しい情報が入り次第、当ページを更新しお知らせします。 

 

目次

接種を受ける際の同意

接種対象者

ワクチン優先順位について

接種が受けられる時期

接種場所

予約方法

お問い合わせ先

接種回数と接種間隔

接種費用

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

国が提供する接種情報

接種を受けるには本人の同意が必要です。

 新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 

接種対象

 16歳以上の東郷町民(16歳未満に対する接種は有効性・安全性が確立していません)

(原則として住民票のある市町村で接種します。)

 ※住所地以外での接種方法については追ってご連絡します。


 妊娠を考えている方や妊娠中の方、授乳中の方、新型コロナウイルスに感染したことがある方も、ワクチンを受けることができます。詳しくはQ&A(厚生労働省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ワクチンの優先接種について

 当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。

 接種の優先順位は、以下のように想定されています。

 (1) 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 (2) 高齢者以外で基礎疾患(※)を有する方や高齢者施設等で従事されている方

 (3) その他の人(16歳以上の方)

 ※「基礎疾患」とは下記のとおりです。


1.65歳未満の人(昭和32年4月2日以降に生まれた人)であって、以下の病気や状態の人で、通院または入院している人

 1.慢性の呼吸器の病気

 2.慢性の心臓病(高血圧を含む)

 3.慢性の腎臓病

 4.慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く)

 5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、または他の病気を併発している糖尿病

 6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

 7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

 8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

 9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

 10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)

 11.染色体異常

 12.重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)

 13.睡眠時無呼吸症候群

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

 ※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 ※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

 基礎疾患である人の証明は不要です。

 基礎疾患のある人は、かかりつけ医で接種が可能な場合があります。かかりつけ医の医療機関が接種を実施しているか直接お問い合わせおよびご予約ください。(健康推進課での事前の手続きは必要ありません。)

 かかりつけ医の接種でない場合は、事前に接種の適否をご相談ください。


    

接種が受けられる時期

 5月10日以降

新型コロナワクチンの接種の場所について

 医療機関での個別接種といこまい館での集団接種を予定しています。具体的な接種場所、日時等については、決まり次第今後ホームページ等でご案内します。

個別接種会場

 町内協力医療機関 

 

  開始時期は、集団接種より遅くなる可能性があります。

 集団接種会場

 健康づくりセンター(イーストプラザいこまい館2階) 

予約方法

 新型コロナワクチン接種は完全予約制です。

※予約受付は4月22日(木)9時からの予定です。まずは集団接種のみの予約となります。

 個別接種の予約方法等につきましては、広報とうごう5月号、町ホームページでお知らせします。


予約方法① 町公式LINE

町公式LINEを友だち追加を行い、「新型コロナワクチン接種予約」を選択してください。

 ID:@togotown 

 ライン

予約方法② 町コールセンター

電話(通話無料)で予約ができます。                                

☎ 0120-307-345                                                 

月~日(5/3~5/5、12/29~1/3を除く)                                                    

午前9時から午後5時まで 

 ※問い合わせにつきましては、3月25日から開設します。

 

LINE株式会社の個人情報の保護に関する報道について はこちらをご覧ください。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 ●新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口です。

  0120-761770(フリーダイヤル)

  午前9時から午後9時まで(土日・祝日も実施)

東郷町コールセンター(3月25日開設)

 ●オペレーターがワクチンに関する基本情報、東郷町での接種方法などの問い合わせを行い

  ます。

愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

 ●ワクチンの効果や副反応など専門的な相談を行います。

  052-954-6272

  午前9時から午後5時30分まで(土日・祝日も実施)

 【夜間・休日専用窓口】

  052-526-5887

  平日:午後5時30分から翌午前9時まで                              

  土日・祝日:24時間体制  

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

 電話:0120-56-5653(フリーダイヤル)

 受付時間:下記のとおり(土日・祝日も実施)

  • 日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:午前9時から午後9時
  • タイ語:午前9時から午後6時
  • ベトナム語:午前10時から午後7時

 

 接種回数と接種の間隔

 2回の接種が必要です。

 ファイザー社のワクチンでは、通常、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

  詳しくはファイザー社の新型コロナワクチンについてをご覧ください。

接種費用

 無料

 クーポン券の送付や接種予約、ワクチン接種などを受ける際に費用は一切かかりません。 

詐欺ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください!                

 町職員を名乗り、「高齢者は優先的に新型コロナのワクチン接種が受けられる予約金の振り込みが必要」などと金銭を要求する電話が確認されています。

 行政機関が、新型コロナワクチン接種に対して、金銭を要求することはありませんのでご注意ください。


 ワクチン接種をかたった不審な電話を受けた場合は、以下に相談してください。

          電話:0120-797-188(フリーダイヤル)

          受付時間:10時から16時(土日、祝日を含む)

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

 ワクチン接種後に健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

 

  救済制度の詳細については下記をご覧ください。

 

 予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)(外部サイト)

 

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報です。

首相官邸のページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ワクチンについて皆さまに知っていただきたいこと。(外部リンク)

厚生労働省のページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(外部リンク)

新型コロナワクチンについてのQ&A(外部リンク)

新型コロナワクチンの開発状況について(外部リンク)

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:健康推進課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内

ファックス:0561-37-5823

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。