ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健診・検診 > 特定健診・特定保健指導を受けましょう

ここから本文です。

 

更新日:平成29年4月25日

特定健診・特定保健指導を受けましょう

特定健診は、40~74歳のすべての方が対象です。
「あなたとあなたの家族のために」特定健診を受診しましょう。

特定健診とは

特定健診は40歳~75歳未満の方を対象とした、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪の蓄積に加え、高血糖、高血圧、脂質異常のうち2つ以上をあわせ持った状態をいいます。このような状態が続くと、脳卒中や心筋梗塞などの重篤な疾病を引き起こすことがあります。

特定健診を受診すると、自分の体が今どんな状態にあるか確認することができ、健康な生活を送る第1歩となります。たとえ生活習慣病であっても、早期に発見し、病状にあわせた保健指導受けることができます。

しかし、特定健診を受けずにいると、気づかないうちに病気が進行し、やがては深刻な病気につながる恐れがあります。

特定保健指導

特定健診の結果に基づき、保健指導のレベルを3段階に分け、専門職がそれぞれに合わせた保健指導を行い、生活習慣の改善を支援していきます。

特定健診・特定保健指導を受診するには

特定健診・特定保健指導は加入している保険組合等が実施します。

東郷町国民健康保険に加入している人

特定健診・特定保健指導は東郷町が実施します。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

特定健診・特定保健指導(東郷町国民健康保険・後期高齢者医療の加入者)

愛知県後期高齢者医療に加入している人

長寿健診として東郷町が実施します。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

特定健診・特定保健指導(東郷町国民健康保険・後期高齢者医療の加入者)

特定保健指導は実施しません。

社会保険・共済保険などに加入している人

特定健診・特定保健指導は加入している保険組合等が実施します。

詳しくは、お勤めの会社か、現在お持ちの保険証に書いてある保険組合等にお尋ねください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:健康課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内

電話:0561-37-5813

ファックス:0561-37-5823

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?