ホーム > まち・環境 > 土地 > 公共基準点 > 東郷町公共基準点

ここから本文です。

 

更新日:令和元年9月11日

東郷町公共基準点

東郷町公共基準点(街区基準点)

街区基準点について

街区基準点とは、国土交通省が「都市再生街区基本調査」の一環として、全国の人口集中地区(DID地区)に設置した公共基準点です。
東郷町内においても、人口集中地区(白鳥・御岳・和合ケ丘・春木台など)の道路敷などに基準点が設置されています。
今後、幅広く一般の測量等に活用していただくために、街区基準点の成果等は、平成19年4月から国土交通省から東郷町へ移管されました。
公共基準点の付近での工事や基準点の一時撤去等が生じる場合は、役場建設課において必要な届出の手続をとっていただくなど、基準点の保全にご協力をお願いします。

公共基準点の役割とは

基準点とは、地球上の位置や平均海面からの高さが正確に測量された三角点、水準点、電子基準点などの測量の基準となる点をいいます。
また、地図を作成する時の基準となるもので、土地の境界を明確にし、災害時の復興に役立つなど私たちの生活に欠くことのできないものです。
公共基準点の整備によって、土木工事等、公共の利益を目的として実施される(公共測量)や一般測量の共通の測量基準点として利用され、測量の正確さを確保するとともに、測量経費の節減に役立っています。
公共測量や一般の測量において、公共基準点を使用したり、公共基準点の付近でその効用に支障をきたす恐れのあるような工事等をする場合は、東郷町長に対して申請手続きが必要となります。
また、街区基準点は、土地の測量を行う際の基礎となる重要なものですので、東郷町公共基準点として管理保全をするため、東郷町公共基準点管理保全要綱を定めました。
東郷町公共基準点管理保全要綱(PDF:142KB)

街区基準点の成果の使用について

公共基準点の成果を使用される場合は、公共基準点使用承認申請書の提出が必要です。

街区基準点の種類

区分

標識の規格

精度

標識の画像

街区基準点
(永久標識)

街区三角点
1001A~1013A・・・13点

真鍮

径75mm

公共基準点2級相当

街区三角点画像

街区多角点
10A01~10A40・・・40点

真鍮

径50mm

公共基準点3級相当

街区多角点画像

補助点等
(仮設標識)

街区三角点節点
1501A~1513A・・・13点

測量鋲

公共基準点3級相当

街区点節点補助点画像

街区多角点節点
1A001~1A097・・・97点

公共基準点4級相当

街区点補助点
AAA01~2A223・・・223点
(2A039,2A049,2A050,2A062~2A065,2A071,

2A089,2A098,2A203:滅失)

 

公共基準点4級相当

東郷町補助点平均図(北)

ダウンロード(PDF:2,170KB)

東郷町補助点平均図(南)

ダウンロード(PDF:1,530KB)

補助点平均図には「三角点および節点」「多角点および節点」「補助点」が記載されています。
※「20001」のように数字だけの点につきましては「補助点の節点」のため、データはございません。

街区基準点に係る申請について

街区基準点を使って測量をするときは、街区基準点使用についての申請が必要になります。
また、街区基準点付近でその効用に支障をきたす恐れのある道路工事等を行なう場合も申請が必要です。
申請窓口は、経済建設部建設課(役場2階)になります。
東郷町公共基準点に係る申請書一覧

街区基準点使用申請手続きおよび手数料について

基準点1点につきコピー代20円(「点の記」「データ」各1部)となります。
詳細については、建設課の窓口で確認してください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:建設課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。