ここから本文です。

栄養バランスクイズ

食事をバランスよく食べるためには、どんなことに気をつけたらいいのかな?

栄養バランスの3つのポイントを見てみよう!

ポイント1:主食・主菜・副菜をそろえよう

栄養バランスを考えるときには、まず主食・主菜・副菜をそろえるようにしましょう。

主食、主菜、副菜ってなんだかわかりますか?主食とは、ごはん、パン、めん類などの料理をいいます。主菜とはおもなおかずになるものをいいます。魚類、肉類、卵料理、大豆や大豆製品がメインの料理を主菜とよびます。副菜とはおもに野菜が主役のおかずのことをいいます。おひたしやサラダ、野菜いため、海そう料理などです。

どんなおかずが主食、主菜、副菜なのか、下の絵を見てみましょう。

図:主食グループ

図:主菜グループ

図:副菜グループ

じゅんかい君

そのほかにも、汁物(しるもの)やくだもの、デザート、飲み物など水分や足りない栄養をおぎなうものも体には大切だよ。それから、牛乳はカルシウムが多くふくまれているから、お家で飲むのもおすすめだよ。

ポイント2:赤・緑・黄 3つの色の食べ物をそろえよう

図:3つの色の食べ物

赤いグループは、おもに血や肉になり、体をつくるもとになります。

緑のグループは、体の調子を整え、病気をしないようにします。

黄のグループは、おもにエネルギーとなり、体を動かすもとになります。

3つのグループをそろえることを目指してみましょう!

ポイント3:たくさんの食材を食べよう

みんなが今日食べたものには、何種類の食材が入っているでしょうか?栄養がたくさん入っている食材でも、食材数が少なかったり好き嫌いをしたりすると、おなかいっぱい食べたとしても「足りない栄養」が出てきてしまうことがあります。できるだけ多くの種類の食品を食べるようにくふうしましょう。

おやつを食べるならどうしようかな?

おやつはつかれた体を少し元気にしたり、楽しい気持ちにしてくれる働きもあります。

でも食べすぎると体にとってよくないこともたくさんあります。おやつを食べるときは次のことに気をつけましょう。

  • ふくろに入ったおやつは、お皿にうつして、食べすぎないように量を決めましょう。
  • ジュースもコップにうつして、飲みすぎないようにしましょう。
  • 1日3回の食事がきちんと食べられるように、食べる量や時間に注意しましょう。また、寝る1時間30分前からは食べないようにしましょう。

あ!学校で食べる給食は3つのポイントがそろっているわ!せっかくバランスがよい食事なんだから、好き嫌いせずに残さず食べてね!げんきくん!

みどりちゃん

わかってるよ!そういうみどりちゃんも、お家に帰ってからおやつを食べすぎちゃだめだよ~!ケーキとか好きなの知ってるんだぞ~。

げんきくん

じゅんかい君

ふたりとも、よい食事のとりかたが分かってきたみたいだね。じゃあ、これからクイズを出すよ。まず一つ目のクイズは、ある日の太郎君の行動を見て、良い◎か悪い×か答えてね。悪い場合はどこが悪いかも考えてみよう。

クイズ(1)~太郎君の休日~

まちがった食生活はどれでしょう?どこがまちがっているかも考えてみよう。

  1. 朝起きたのがおそかったので、朝と昼の分を11時に食べた。食べた量は朝昼分で少し多く食べて、バランスよく食べた。
  2. 午後3時になっておなかがすいたので、ポテトチップス1ふくろ食べて、塩味だけだといけないので、甘いチョコレート1枚と、水分をとるために缶ジュースを1本飲んだ。
  3. 夕飯は、ご飯、みそ汁、ひじきのにもの、野菜いため、焼き魚、りんごを食べた。
  4. おなかがすくと体によくないと思ったので、寝る前にパンとみかんを食べてから寝た。

太郎君の一日を見てどう思ったかな?答えはこのこのページの一番下だよ。

クイズ(2)旬(しゅん)のたべもの分かるかな?

野菜やくだもの、魚などの食べ物には、それぞれ一番良い時期の旬(しゅん)があります。旬の食べ物は安くておいしく、栄養もほうふです。旬の食べ物をたくさん食べましょう。

季節ごとの旬の食べ物、みんなはいくつ知っているかな?

下の食べ物を、春、夏、秋、冬、4つのグループに分けてみよう。

たけのこ、みかん、きゅうり、いちご、うなぎ、さんま、あさり、柿(かき)、白菜、さつまいも、ねぎ、ピーマン、しいたけ、アスパラ、いちじく

  • 春の食べ物
  • 夏の食べ物
  • 秋の食べ物
  • 冬の食べ物

旬の食べ物の答えはこのページの最後にあるよ。

お店で売られている食品

賞味期限(しょうみきげん)と消費期限(しょうひきげん)のちがい

食べ物には、安全においしく食べられる期間があります。色々な食べ物には、賞味期限や消費期限の日にちが書かれていますが、ちがいが分かりますか?

<消費期限とは?>

イラスト:消費期限とは?

お弁当、そうざい、生菓子、パン、生肉などのいたみやすい食品に書かれています。書かれている年月日は「安全に食べられる期限(きげん)」という意味です。

<賞味期限とは?>

イラスト:賞味期限とは?

カップメン、スナック菓子、れいとう食品、缶詰、ジュースなどに書かれています。書かれている年月日は「品質が保(たも)たれ、おいしく食べられる期限」という意味です。期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありませんが、なるべくおいしい間に食べましょう。

<気をつけて!>

消費期限も賞味期限も「ふくろや容器を開けないで」「書かれた保存方法を守って保存している」場合の安全やおいしさを約束したものです。よく確かめて、一度開けたらなるべく早く食べましょう。

じゅんかい君

保存に気をつけて、食べ物をむだにしないようにね!

クイズのこたえ

太郎君の休日クイズ

  1. 悪い×:バランスがよくても、朝と昼をいっしょにしてしまうのは良くないね。1日3回をそれぞれバランスよく食べることが大切だよ。
  2. 悪い×:ポテトチップスやチョコレートやジュースはカロリーが高いから、1個ずつは食べすぎだね。1日4回以上ご飯を食べているようなものになってしまうよ。おやつの食べすぎは体にもよくないから気をつけようね。
  3. 良い◎:夜ご飯のバランスはばっちりだね。
  4. 悪い×:寝る1時間30分前からは食べることはひかえよう。

旬の食べ物分かるかな?クイズ

  • 春の食べ物:たけのこ、いちご、あさり、アスパラ
  • 夏の食べ物:きゅうり、うなぎ、ピーマン
  • 秋の食べ物:さんま、柿、さつまいも、しいたけ、いちじく
  • 冬の食べ物:みかん、白菜、ねぎ、

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?