ここから本文です。

安全にくらす

そういえばこの前、学校の帰り道で、おまわりさんとはちょっと違う制服を着た人に注意されちゃった…

げんきくん

じゅんかい君

それは東郷町がお願いしている交通指導員(こうつうしどういん)さんだね。みんながきちんと交通ルールを守れるように教えている人だよ。

注意されたって?また危ないことをしたんじゃないの?

みどりちゃん

またってなんだよ、信号がパカパカしたから、走って渡っただけだよ。急いでいたし…。でもちょっと怖かったな~。

げんきくん

じゅんかい君

それは危ないね!信号が点滅(てんめつ)してから渡っちゃだめだよ、車が来るかもしれないし。交通指導員さんはみんなの安全を守るために、ルールを守れない子にはちゃんと教えているんだよ。気をつけなさいよ。

うん、これからはちゃんとルールを守るよ!

げんきくん

あやめちゃん

あいさつもしようね!

交通指導員

東郷町では交通指導員さんが子どもたちの安全を守っています。小学校の登下校の時間にあわせて、決まったところに立っています。交通ルールを守るように、町の人によびかけるキャンペーンのお手伝いもしています。

じゅんかい君

げんきくんは反省したみたいだね。ところで、交通指導員さん以外にも、みんなが安全にくらせるように守ってくれている人たちを知っているかな?ぼくといっしょに見てみよう!

みんなを危ない人から守る!

アイチレディース4(愛知地区防犯女性クラブ)

アイチレディース4は、まちを見守る女のひとたちです。パトロールをしたり、保育園や小学校に行って、悪い人から身を守ることも教えてくれます。

子ども110番の家

子ども110番の家ステッカー

みんなが危ない目に合ったときに、助けを求めて逃げられる場所です。「子ども110番の家」には、こんなステッカーがはってあるから、通学路で確認してみましょう。

青色回転灯(あおいろかいてんとう)パトロールカー

車の上のランプが青色のパトカーを見たことがありますか?それは「青色回転灯パトロールカー」です。短い言葉で言うと「青パト」と言います。地域の人たちが、自分のまちの安全を守ろうと集まってパトロールをしています。ランプが光っているパトロール中は、あやしい人がいないか見ています。夜だととてもよく分かります。

写真:青色回転灯パトロールカー

写真:青色回転灯パトロールカー

みんなを火事や地震から守る

消防団

消防団員は、「自分たちのまちは自分たちで守る」という目標をもって集まった人たちです。火事が起きると現場にかけつけ、消火にあたったり、東郷町内で火事がおきないようにパトロールをしたり、いろんな訓練をしていざというときに備えたりしています。

防災訓練

みなさんの学校でも、地震や火事に備えて防災訓練をしていますね。みなさんが住む地域でも、毎年9月ごろから防災訓練を行っています。訓練では、消火器を使ったり、火事のけむりを体験したり、けがをしたときの救急手当のお話を聞いたり、AED(エーイーディー)を使って人を助ける方法を学んだり、いろんなことが体験できます。みなさんが住んでいる場所の防災訓練がいつ行われるかを、お父さんお母さんに聞いてみましょう。

じゅんかい君

ほかにも、役場では警察や消防、学校と連絡を取り合って、みんなの安全を守っているんだよ。

地域の人や消防さん、おまわりさん、ボランティアの人たち、たくさんの人に守られているのね。

みどりちゃん

おいらも大きくなったら消防団にはいるぜ!

げんきくん

じゅんかい君

それはたのもしい!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?