ここから本文です。

学校

じゅんかい君

元気くんやみどりちゃん、学校は楽しいかい?

友達や先生に会えるから学校って大好き!

みどりちゃん

放課、給食、体育・・・楽しいことがいっぱいだよ!

げんきくん

じゅんかい君

そりゃあ、いいことだ。そんな楽しい学校に毎日安心して通えるには、いろんな人の支えがあることを知っているかな?もちろん学校の先生は当たり前だよね。でも、君たちが学校に通うために働いているのは、先生だけだと思う?

給食センターに見学に行ったときに、給食を作ってくれる人がいたよ!

げんきくん

登下校の時に見守ってくれる人!

みどりちゃん

ほかにもだれかいるの?

げんきくん

写真:学校

みんなが通っている学校の校舎や体育館、遊具などの施設を管理したり、健康しんだんなどを行って、安心して学校に通えるようにすることや、入学や転校の手続きをしたり、机やイス、教科書などを準備して、楽しく勉強できるようにしているのも、実は役場の仕事なのです。

教育委員会

教育委員会という会があって、みんなが学校生活を送るうえで大切なことを、5人の委員さんが会議をして決めています。どんな学校にしていけばいいのか、みんなが使う教科書や学区を決めるときもここで話し合います。実際に学校でどのような授業がされているのか、みんなが元気に学校生活を送っているかを見るために、委員さんが学校へ行くこともあります。

給食センター

写真:給食センター

みんなが楽しみにしている給食、これも役場の給食センターでできています。

もっこくん

みんなの学校生活は、いろんな人に支えられているんだよ!

あやめちゃん

いっぱい遊んで、しっかり勉強しなきゃね!

そう、いっぱい遊んで、しっかり食べよう!

げんきくん

遊んで食べてって、少しは勉強もしなさいよ!

みどりちゃん

関係する課

学校教育課

給食センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?