ここから本文です。

じゅんかい君に乗ろう

じゅんかい君

みんな、ぼくがまちを走っているところは見たことがあるよね。じゃあ乗ったことはあるかな?

文化産業まつりのときに、家族と乗ったよ!

げんきくん

私も、おじいちゃんが病院に行くときに、いっしょに乗ったことがあるわ。

みどりちゃん

じゅんかい君

そうだね、二人のことをしっかり覚えているよ。ところで、そのとき、お金はどうしたか覚えているかな?

私ははらってないけど、確かおじいちゃんもはらってなかったような・・・?

みどりちゃん

え、そういえば・・・でも、確か大人の人は乗る前に100円はらっていたよ?

げんきくん

じゅんかい君

そうだね。普通は100円もらうけど、小学生やお年寄り、体の不自由な人は無料で乗れるんだよ。ぼくって優しいだろ?それから、ぼくは毎日まちじゅうを走っているから、東郷町のいいところをい~っぱい知ってるよ!

わ~、どんなところ?

みどりちゃん

教えて、教えて!

げんきくん

じゅんかい君の紹介

じゅんかい君は、水色が基調で、正面に眼鏡をかけたじゅんかいくんの顔が、側面には手をつなぐ町民が描かれています。このデザインは、町民から募集し、北山台の坂口さんの作品が採用されました。じゅんかい君は全部で4台あり、西、南北、北の3コースを走っています。

じゅんかい君のいいところ

じゅんかい君は、町内の主な施設や病院にとまります。料金は、どこまで乗っても100円です。乗り継ぎ(のりつぎ)と言って、日進市の「くるりんバス」や豊明市の「ひまわりバス」に乗ることができるバス停もあります。また、バスは一人あたりの二酸化炭素(にさんかたんそ)を出す量が車に比べて少ないため、地球にやさしい「エコ」な乗り物です。

コース紹介

北コース(左回り、右回り)

じゅんかい君

館を出発!スタートは全コース同じだよ。北山台をぬけて、諸輪に入ると高い塔(とう)のようなものが建っている尾三(びさん)消防署の前を通るよ。愛知池ではボートが見られるかもしれないね。そのあと、米野木(こめのき)駅や日進(にっしん)駅にも行くんだ。じゅんかい君のコースの中では一番長いコースなんだよ。

西コース

じゅんかい君

和合を西へぬけ、田んぼの中に東郷消防署発見!消防車・救急車がならんでいるよ。桝池(ますいけ)にはテニスコートもあって、春には桜が咲くんだ。次は広々とした清水(しみず)公園へ。西部保育園・兵庫小学校を通り、涼松せせらぎの道で遊んでみよう!

南北コース

じゅんかい君

傍示本、春木台をぬけて、古い町なみや祐福寺(ゆうふくじ)という歴史あるお寺の前を通るよ。秋には稲の穂(ほ)がきれいな田んぼをぬけると、今度は北に向かうんだ。押草(おしくさ)団地ではたくさんの大きな建物が並んでいるよ。古いまちと新しい町を見ることができるコースだね。

乗車方法

じゅんかい君には、前のドアから乗ります。違うコースのバスが止まるバス停もあります。自分が乗るバスかどうか乗る前に確認しましょう。

料金

じゅんかい君は、乗る時に料金をはらいます。1コース100円ですが、次のみなさんは無料です。

  • 中学生以下の人
  • 65才以上の人
  • 障害者手帳(しょうがいしゃてちょう)を持っている人と付き添い(つきそい)の人1人

バスを降りたい時

降りるバス停の案内放送があったら、席の近くの停車ボタンを押してください。バスが止まったら後ろのドアから降ります。降りる時や立ち上がる時は気をつけてください。

じゅんかい君

わからないことがあれば、ぼくじゃなくて、運転手さんに何でも聞いてね。

あやめちゃん

環境にもやさしいよ!

もっこくん

家族やともだち、みんなで乗ろうよ!

げんきくん、今度一緒に乗って町内回らない?

みどりちゃん

バスデート、いいよ!

げんきくん

じゅんかい君

二人だけだと心配だから、お家の人と一緒に乗ってよ。

関係課

くらし協働課

じゅんかい君

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?