ここから本文です。

東郷町に住む

じゅんかい君

君たちは東郷町で暮らしているよね。東郷町で暮らすっていうことは、家の場所を決めたり、東郷町に住んでいますってことの手続きをしなければならないんだ。そうしないと、いろいろなサービスを東郷町で受けることができないから、一番はじめに行うことなんだ。

住んでいる場所、年賀状に書いたよ!

げんきくん

じゅんかい君

そう、生活をしている場所のことを『住所』と言うんだ。それから、誰がどこに住んでいるかだけじゃなく、家族はどうかなどの細かいことも記録するんだ。それをもとにして、必要なサービスが正しく行えるんだよ。

だから正確に記録しないといけないわけね。

みどりちゃん

もっこくん

どこの小学校に通うとかも、住所から決めているんだ。

あやめちゃん

その他にも、いろいろなサービスを受ける時に必要な証明も出してくれるよ。

みんなの学校にクラス名簿(めいぼ)があるように、役場にも東郷町にいる人たちの名簿があります。住んでいる人たちの名簿のことを住民票(じゅうみんひょう)、生まれたことや結婚したことがわかる名簿のことを戸籍(こせき)と言います。結婚したり、赤ちゃんが生まれたり、引っこしたり、家族が亡くなったりした時には役場で手続きして、名簿にその内容を書きくわえます。この名簿はみんなが学校へ通うためにも使うし、選挙(せんきょ)や役場のいろいろなサービスで使います。また、車の免許証(めんきょしょう)や外国へ行くときに必要なパスポートにも使われる重要な情報となります。

児童会の選挙でも使う感じよね。

みどりちゃん

東郷町のクラス名簿っておぼえておこうっと!

げんきくん

関係する課

住民課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?