ここから本文です。

食べる・買い物をする

もぐもぐ・・・あ~、ぼくの家でとれたお米はおいしいなあ!

げんきくん

ちょっとげんきくん、まだ休憩じゃないのに、おにぎり食べてるの?

みどりちゃん

じゅんかい君

げんきくんのお家ではお米を作っているよね。みどりちゃんのお家ではどうしてるかな?

田んぼが無いし、買っていると思うわ。

みどりちゃん

じゅんかい君

そうだね。多くのお家がお米や野菜をお店で買っていると思うけれど、そのお米や野菜がどこでとれたものかを、気にしたことがあるかな?

あまり気にしたことはないけれど・・・何か違いってあるの?

みどりちゃん

じゅんかい君

自分の住んでいる地域で作られたものを食べることを「地産地消(ちさんちしょう)」というんだよ。それがどういうことか、ちょっと説明するね。

地産池消(ちさんちしょう)

地産地消とは、地域で作られた(生産)ものを、その地域で食べたり使ったり(消費)することです。遠くの地域の食べ物を食べるということは、遠くから食べ物を運ぶのにお金や時間がかかり、新鮮(しんせん)さも落ちてしまいますね。近くのものを食べることで、より新鮮なものが食べられるだけでなく、地元の農業や産業が元気になることにもつながります。ぜひ地元の農産物をたくさんいただきましょう。

どこで東郷町の野菜が買えるかな?

東郷町でとれた新鮮な農作物は、東郷グリーンセンターでも販売しています。ここには、農家の人たちの「安心・安全な農作物を皆さんに食べてもらいたい」「東郷町の地産地消を目指したい」という気持ちがたくさんつまった食べ物が集まっています。

あやめちゃん

地元の野菜は文化産業まつりの会場でも売られているよね。

もっこくん

毎年人気ですぐに売れちゃうんだ!

そういえば、学校でいろんな県の特産物について勉強したけれど、東郷町の特産物って何だったっけ?

みどりちゃん

東郷町の特産物とは?

東郷町で多く生産されているものは、米、白菜、いちじくです。東郷町と言えば○○!と言われるような特産物を作るために、いろんな新しい商品が考えられています。

今まで考えた商品

  • 味噌(みそ)だれ:東郷産のおみそをくふうして、ふるさとの味にしたもの。
  • 名城(めいじょう)めこぼれ松:ふるさとの歴史を伝える、東郷産のお米を使った和菓子)
  • ローゼルアイス:ローゼルの果汁(かじゅう)を使った、ヘルシーであっさり味のピンク色のアイス
  • ローゼルタルト:ローゼルのあまずっぱい味わいがおいしいタルト
  • DREAM TO-GO(ドリームトーゴー):ゴルフボールをまねしたミルクのお菓子

あやめちゃん

ローゼルは、こどもまつりや文化産業まつりで、ジャムを作ったことがある子もいるかもしれないね。

写真:ローゼル

じゅんかい君

東郷町では、こんなふうに特産物を考えて、まちが有名になるように工夫したり、地産池消をすすめて、まち全体が元気になるようにがんばっているんだよ。

関係する課

産業振興課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?