ここから本文です。

愛知池

愛知池は東郷町、日進市、みよし市と接しています。

愛知池ながめ

春になると、愛知池のまわりではツツジの花が咲きます。

写真:ツツジの花

わぁ~!とってもきれい!

みどりちゃん

じゅんかい君

4月末~5月初めが見ごろだよ

池の周囲の道は、一周7.4キロメートルあり、ランニングをする人や、自転車に乗った人が見られます。

写真:観音様

わ!これはなあに?

げんきくん

じゅんかい君

愛知池のどこかにいる観音様だよ。げんきくんに見つけられるかな?

今度探してみるよ!

げんきくん

愛知池の役割は?

じゅんかい君

愛知池は何のために作られたか分かるかな?

みんなが水を飲むため!

げんきくん

じゅんかい君

そうだね。でも、それだけじゃないんだよ~

雨で川の水がいっぱいになってしまった時には、洪水からみんなの家や道路を守るために、水をためておき、逆にみんなの生活に必要な水が少なくなってしまったときには、必要な水を送っています。ほかにも、農作物を育てるための水を送る役割もあります。愛知池の水は、みんなの生活を守っているのです。

水が満タンになるとどれぐらい量があるのかしら?

みどりちゃん

じゅんかい君

ためられる水の量は最大で900万立方メートルもあるんだよ。

水はどこから来るの?

愛知池の水は、長野県の王滝村(おうたきむら)にある、「牧尾(まきお)ダム」から、愛知用水を通って愛知池に届きます。

もっこくん

だから王滝村とは仲良しなんだね

愛知池とボート競技(きょうぎ)

じゅんかい君

愛知池でさかんなスポーツは何か知ってるかな?

ボートをこぐ人を見かけるなあ・・・

げんきくん

じゅんかい君

そうだね。「レガッタ」というボート競技が東郷町ではさかんに行われているんだよ。

私は中学生になったら、ボートはじめようかなって思っているの。

みどりちゃん

平成6年に、「わかしゃち国体」という日本の大きな体育大会があり、その大会で愛知池はボート競技(きょうぎ)の会場になりました。それをきっかけに、東郷町ではさらにボートがさかんになりました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?