ここから本文です。

いこまい館

じゅんかい君

げんきくん、みどりちゃん、いこまい館はいつできたか知ってるかな?

う~ん…ぼくが保育園のときにはあったような気がするけど。ぼくが生まれるよりも前かな?

げんきくん

じゅんかい君

いこまい館はね、平成16年の4月にオープンしたんだよ。げんきくんが生まれるよりは後だったね。いこまい館のおすすめ情報を教える前に、少しいこまい館についても教えてあげるね。

いこまい館はなぜできたの?

いこまい館は、まちのみんなが心も体も元気でいられるような「きっかけ」をつくるための場所としてできました。いろんな年れいの人たちが遊んだり、学んだり、運動したりできるように考えられているのです。

いこまい館のいいところ

誰でも来ることができるよ!

いこまい館は、お年よりやからだの不自由な人、子どもがいるお母さんやお父さんなど、誰でも安心して来られるように、ムダな段差(だんさ)をなくしたり、かべや階段に手すりをつけてあります。そういう工夫をかっこいい言葉で「ユニバーサルデザイン」と言います。

ちょっと離れた地域の人とも友達になれるかも?!

いこまい館は、児童館や近所の公園よりも、いろんな地域の人が集まるところですから、同じ東郷町でも離れた地域の人と出会えるかも?!それに、東郷町のまわりの市町からもたくさんの人が遊びに来ています。もしかしたら、違う町の人とも仲良くなれるかもしれませんね。

じゅんかいくん、いこまい館のことは分かったけれど、そろそろおすすめの情報も教えてほしいわ

みどりちゃん

じゅんかい君

よ~し。じゃあいこまい館のおすすめを紹介するよ!

おすすめポイント

屋上からのながめ

写真:屋上からの眺め

いこまい館の屋上からは、東郷町を少しだけ上からながめることがでるんだ。天気のいい日は、緑がある屋上で気持ちのいい風にふかれながら、東郷町のまちをながめながら友達とおしゃべりすると、友達との仲がもっとよくなっちゃうかも!

健康の道

健康のみち

芝生広場の横に「健康の道」という石がでこぼこした道があるのを知ってるかい?この道を歩くと石ころが足の「ツボ」を押してくれるから、体の中がちょっとだけ健康になれるかもしれないね。家族一緒で挑戦すると、きっと楽しいよ!

芝生広場

夏も秋もお祭りの会場になるところだよ。広くてきれいな緑色の芝生が生えているときは、この広場で友達みんなで遊びましょう!

昔体験館

写真:昔体験館

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんが、子どもだったころの学校の教室の様子が分かるよ。おじいちゃんたちと一緒に来て、なつかしい話を聞かせてもらおうね。昔体験館の見学には予約が必要だよ。

ビオトープ

写真:ビオトープ

小さい池には魚が見られるよ。こんなに身近に自然が観察できるんだね。

運動教室

子ども水中教室に参加すると、水と友達になって丈夫な体がつくれるよ!「東郷わくわく体操塾」に参加すると、みんなで体を動かすから、運動が好きになりそう!ほかにもいろんな運動の教室があるけれど、それぞれの教室にはお金がかかるから、家の人に聞いてみよう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?