ここから本文です。

いろいろな施設

小学生のみんなにも役立つ施設がいろいろあるよ!

じゅんかい君

まちにはいろんな施設があるよね。運動するとき、芸術を楽しむとき、友達と遊ぶとき・・・まちの施設ではみんなが楽しめる場所やイベントがたくさん開かれているよ。ぼくはみんなにどんな施設があるかを教えるから、みんなはどんな楽しみ方があるかを考えて、ぼくに教えてね。

町民会館(ちょうみんかいかん)・図書館(としょかん)

写真:町民会館

町民会館にはホールや会議室があり、コンサートや勉強会が行われています。

※コンサートにはチケットがいるから、大人の人と一緒に来てね。

3階にある図書館では、本を借りることはもちろん、ビデオやDVDを図書館の中で楽しむこともできます。日にちを決めて、本の読み聞かせ会や紙芝居会、映写会などもやっています。図書館のおすすめ情報を見てみましょう!東郷町立図書館へ

わたしは図書館で本を読んだあとで、いこまい館の芝生広場で運動するわ!

みどりちゃん

ぼくは図書館でひるねをしてから、いこまい館でアイスを食べよっと!

げんきくん

げんきくん・・・図書館は本を読んだりするところよ!

みどりちゃん

総合体育館(そうごうたいいくかん)

町のみんなが強くて健康な体をつくるための施設です。毎月1回目の金曜日の夜は「レクスポの日」。体育館でバドミントンやボールを使ったスポーツができます。小学生のみんなは大人の人と一緒に来てくださいね。

イーストプラザいこまい館

写真:イーストプラザいこまい館

町のみんなの健康づくりや友だちづくりの場として、平成16年にオープンしました。みなさんも小さいころは「健康づくりセンター」で健康しんだんを受けたり、「おもちゃルーム」で遊んだりしたかもしれませんね。

ほかにも、健康な体をつくるための「トレーニングルーム」や「水中トレーニング室」、絵や写真をてんじすることができる「町民ギャラリー」、体の不自由な人が車いすに乗ったまま入れるお風呂もあります。

愛知池運動公園(あいちいけうんどうこうえん)

陸上やソフトボールができる運動場、ナイターもできる野球場があるスポーツ施設です。

町民運動広場(ちょうみんうんどうひろば)

軟式(なんしき)野球、ソフトボール、グラウンドゴルフなどができるスポーツ施設です。

東郷診療所(とうごうしんりょうじょ)

みんなの健康な体を作るため、インフルエンザなどの予防接種を行っています。

みんなが、「かぜ」などの病気になったときにも、治してもらうことができます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?