ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 自治基本条例 > 東郷町自治基本条例(案)についての意見募集

ここから本文です。

 

更新日:平成25年5月7日

東郷町自治基本条例(案)についての意見募集

東郷町自治基本条例(案)について、意見を募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。

趣旨、目的及び背景

この条例は、「町民が主役のまちづくり」を推進していく上での、まちづくりに携わる「町民」、「議会」、「行政」が果たすべき役割や責務などを明確にし、本町の自治に関する仕組みや考え方などを定めるものです。
条例の策定に当たっては、平成23年10月から約1年半の期間をかけて、公募の町民と町の職員で構成する東郷町自治基本条例検討委員会(まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~)において、町民と行政の協働により、条例素案の検討の取組を行い、ワークショップ形式の検討を中心に計20回に及ぶ会議を重ね、条例素案を策定しました。

実施機関の考え方

東郷町において、本町の自治を進めるための基本理念や基本原則、そして、まちづくりの主体である町民、議会及び行政が果たすべき役割、責務等を明らかにし、自治を推進するための基本的なルールを定めることにより、「町民が主役」の自立した自治の実現を目指します。
そのためには、町民、議会及び行政が、まちづくりに関心を持ち、この条例の規定を遵守しながら、参画し、協働していくことが必要となります。

意見募集の案件及び関係資料

意見募集の案件

東郷町自治基本条例(案)(PDF:174KB)

東郷町自治基本条例(案)逐条解説(案)(PDF:572KB)

関係資料

特になし。

意見募集期間

平成25年3月8日(金曜日)から3月27日(水曜日)まで

意見の提出方法

直接提出:役場3階企画情報課窓口(土・日曜日、祝日を除く。)

郵送:〒470-0198(住所記載不要)東郷町役場企画部企画情報課パブリックコメント担当宛て

ファックス:0561(38)0001

メール:tgo-kikaku@town.aichi-togo.lg.jp

意見書様式

意見書様式(ワード:29KB)

意見書様式(PDF:4KB)

この様式以外の様式でも結構です。

閲覧方法

町ホームページ、町政資料コーナー(役場3階)、企画情報課窓口(役場3階)

意見などの取扱い

提出された意見の概要や意見に対する本町の考え方は、後日公表します。

関連情報

東郷町自治基本条例を策定しています(サイト内リンク)

東郷町自治基本条例検討委員会(まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~)の取組(サイト内リンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:企画情報課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?