ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 自治基本条例 > まちづくりいきToGo!が発足しました

ここから本文です。

 

更新日:平成26年2月20日

まちづくりいきToGo!が発足しました

これまで、町民と町職員からなる検討委員会を設け、「自治ってなんだろう?」というところから話し合い、2年の歳月をかけて自治基本条例(案)を策定し、平成25年6月24日に『東郷町自治基本条例』が町議会定例会で可決され、平成26年1月1日から施行されました。

それに伴い、これまで「策定」を目標として集まっていただいていた検討委員会は解散となりました。

しかし、自治基本条例は、施行したからといってすぐに効果が生まれるものではありません。町に関わる人のひとりひとりがこの条例を理解し、その理念を基に活動することによって、よりよいまちになっていくのです。

そこで、自治基本条例を周知するため、検討委員会の委員の中から有志を募り、『まちづくりいきToGo!』を立ち上げました。
(仮称であった会の名称は、平成25年10月31日の会議で委員の意見により『まちづくりいきToGo!』に決定しました。)

主な活動内容

『まちづくりいきToGo!』では、「自治基本条例を広くみなさんに知っていただくためにはどのようにしたらいいのか」を話し合い、実行していきます。

これまでは、検討委員会の中でPI(パブリック・インボルブメント)活動として、フォーラムやおしゃべりCAFE、文化産業まつりなどのイベントを通じて、条例のPRなども行ってきました。

条例の施行が決定した今、さらにPI活動に力を入れていきます。

開催日時及び内容

全体会

日時

場所

配布資料

第1回

平成25年8月22日(木曜日)
午後7時から午後9時まで

役場2階第4会議室
第2回

平成25年9月12日(木曜日)
午後7時から午後9時まで

役場2階第4会議室
第3回 平成25年10月10日(木曜日) 役場2階第4会議室

第4回

平成25年11月28日(木曜日) 役場2階第4会議室
第5回 平成26年1月30日(木曜日) 役場1階第1会議室

 

分科会

上記全体会のほか、平成25年度は『文化産業まつり』及び『パンフレット』の2つの分科会に分かれて、それぞれより詳細な事項について検討しています。

 

分科会名

日時

場所

配布資料

文化産業まつり
パンフレット
第1回 平成25年9月26日(木曜日) 役場2階第4会議室
  • なし
文化産業まつり
パンフレット
第2回 平成25年10月24日(木曜日) 役場2階第1、第2会議室

文化産業まつり

第3回

平成25年10月31日(木曜日) 役場2階大会議室

その他

 

会議等名 日時 場所 資料等
第31回東郷町文化産業まつり 平成25年11月10日(日曜日) いこまい館

委員募集

『まちづくりいきToGo!』では、随時委員を募集しています。以下に当てはまる方は、役場企画情報課までお問い合わせください。

  • まちづくりに興味のある人
  • 自治基本条例に興味のある人
  • 協働の取組に興味のある人
  • 東郷町をよくしたい!と考えている人

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:企画情報課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2324

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?