ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 自治基本条例 > 東郷町自治基本条例が施行されました

ここから本文です。

 

更新日:平成26年4月19日

東郷町自治基本条例が施行されました

町では、平成23年度からスタートした第5次東郷町総合計画の将来都市像「人とまち_みんな元気な_環境都市」の実現を目指して、東郷町ならではのまちづくりを進めるため、東郷町自治基本条例を制定しました。
自治基本条例の策定に当たっては、行政が一方的に考えるのではなく、条例の素案をつくる段階から町民の皆さんと一緒に考えていくことが大切です。
このことから、町民の皆さんと行政が協働して条例を検討する場として、公募により集まった町民と町の職員で構成する検討委員会「まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~」(会の愛称)において、ワークショップ形式で条例素案の検討・作成を行い、条例素案を提言書にまとめて町長に提出しました。
その後、パブリックコメント等の手続きを経て条例案を平成25年第2回東郷町議会定例会に上程し、同年6月24日に可決され、周知期間を経て、平成26年1月1日から東郷町自治基本条例が施行されました。
なお、今後は様々な機会で町民の皆さんとの協働を重ねながら、条例のPR活動を行いますのでご協力をお願いします。

ダウンロード用ファイル

自治基本条例パンフレット

「町民みんなが主役のまちづくり~東郷町自治基本条例~」

自治基本条例ができた背景、まちづくりの基本原則となる「町民参画」、「情報共有」などを中心に分かりやすく解説したパンフレットを作成しました。

条例パンフレット表紙

東郷町自治基本条例パンフレット全文(PDF:4,458KB)

表紙(PDF:1,025KB)
どうして自治基本条例はできたの?(PDF:475KB)
自治基本条例って何?(PDF:539KB)
情報を共有するところからスタートです。(PDF:720KB)
身近なまちづくりに積極的に参加しよう。(PDF:646KB)
あなたの声をまちづくりに届けよう。(PDF:653KB)
町民も、議会も、町長・職員も。みんなで進めるまちづくり。(PDF:465KB)
みんなで協力して町民が主役のまちづくりを実現しよう。(PDF:1,195KB)
裏表紙(条例全文)(PDF:810KB)

自治基本条例とは

治基本条例とはまちづくりの主体である町民・議会・行政がそれぞれに果たすべき役割や、協働してまちづくりを進めていくために必要となる基本的な考え方などを定めるものであり、それぞれのまちづくりの主体は、この条例に基づき、協働してまちづくりを行っていきます。そして、現在既にある条例や今後新たに制定する条例についても、この自治基本条例の理念や原則を尊重します。

まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~

この委員会は、ワークショップ形式のグループワーク等を行い、条例案の検討及び作成を行うだけではなく、町民の皆さんからの条例案に関する意見の募集や、町民の皆さんへの条例のPRなども行う、条例づくりの中心となる組織として活動しました。(この委員会は、平成25年6月に条例が制定されたため解散しました。)

まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~の取組(サイト内リンク)

イベント情報

みんなでいきToGo!プレゼンツ:まちづくり講演会
「活かそう!自治基本条例。」

平成25年2月2日(土曜日)にイーストプラザいこまい館において、今後の自治基本条例の活かし方をテーマに、公益財団法人地方自治総合研究所所長の辻山幸宣(つじやまたかのぶ)氏による講演会を開催しました。

みんなでいきToGo!プレゼンツ「まちづくり講演会」を開催しました(サイト内リンク)

自治基本条例フォーラムinTOGO(第2弾)
「おしゃべりCAFE」

平成24年8月4日(土曜日)にイーストプラザいこまい館において、自治基本条例フォーラム第2弾として、「ワールド・カフェ」方式によるイベント「おしゃべりCAFE」を開催しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

「おしゃべりCAFE」を開催しました(サイト内リンク)

自治基本条例フォーラムinTOGO(第1弾)
「ひとりひとりがまちのエンジン!」~条例づくりはじめました~

平成23年10月1日(土曜日)にイーストプラザいこまい館において、自治基本条例の策定に向けた取組の開始を意味する「キックオフイベント」としてフォーラムを開催しました。

「自治基本条例フォーラムinTOGO」の活動報告(サイト内リンク)

文化産業まつり「自治基本条例PRコーナー」

平成23年11月13日(日曜日)に開催しました第29回東郷町文化産業まつりにおいて、自治基本条例のPRを目的としてブースを出展しました。

文化産業まつりでの「自治基本条例PRコーナー」の活動報告(サイト内リンク)

パブリックコメント

東郷町自治基本条例(案)に対する町民の皆さんのご意見を広く聞くため、下記のとおりパブリックコメントを実施しました。
たくさんのご意見いただきました。ご協力ありがとうございました。

意見の募集期間:平成25年3月8日(金曜日)から3月27日(水曜日)まで

東郷町自治基本条例(案)についての意見募集(サイト内リンク)

町民アンケート

治基本条例の策定に向けて、町民の条例に対する意識等を把握するため、平成23年8月にアンケート調査を実施しました。
果は、次のとおりです。

治基本条例アンケート結果(PDF:511KB)

情報発信

かわらばん「まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo~」

検討委員会「まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~」(会の愛称)での活動を広く周知するため、かわら版を発行しました。

広報とうごう治基本条例特集ページ

これまで、広報とうごうに掲載した自治基本条例の特集ページです。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:企画情報課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?