ホーム > 町政情報 > 施策・計画 > 自治基本条例 > みんなでいきToGo!プレゼンツ「まちづくり講演会」を開催しました

ここから本文です。

 

更新日:平成25年2月5日

みんなでいきToGo!プレゼンツ「まちづくり講演会」を開催しました

平成25年2月2日(土曜日)にイーストプラザいこまい館において、まちづくり講演会「活かそう!自治基本条例。」を開催しました。
今回は、財団法人地方自治研究所の所長の辻山幸宣(つじやまたかのぶ)氏を講師に迎えて、今後の自治基本条例の活かし方をテーマに講演していただきました。
また、講演の前には、東郷町自治基本条例検討委員会(まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~)のメンバーから、これまでの検討委員会での活動内容について報告を行い、委員の生の声を来場者に伝えました。
当日は、約100人の来場者があり、講演後のアンケートでは、「参加してよかった。」、「とても有意義だった。」といった意見をたくさんいただきました。

みんなでいきToGo!メンバーからの活動報告

講演会の前に、まちづくり条例委員会~みんなでいきToGo!~のメンバーから、条例素案の検討の取組の活動報告を行いました。
活動報告では、これまでの経過をダイジェストで振り返り、検討の過程で課題となったことや議論が盛り上がったことなどについて、その時の想いなどをコメントしながら説明がありました。

いきtogo活動報告(平成25年2月2日)

辻山幸宣(つじやまたかのぶ)氏講演会「活かそう!自治基本条例。」

「活かそう!自治基本条例。」をテーマに、これからの本町のまちづくりにおける自治基本条例の活かし方を中心に講演していただきました。
講演では、東郷町の歴史を交えて自治に関する話があり、会場からは、「とてもわかりやすかった。」、「もっと早くこういう話を聞きたかった。」という声をいただきました。
まちづくり講演会(講演写真)

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:企画情報課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?