ここから本文です。

 

更新日:令和元年11月1日

子ども会

子ども会とは

子ども会とは、子どもの健全育成を目的として、主に小学生の子どもを対象に地域ごとに組織され、保護者や育成者の指導のもと、地域の季節行事やレクリエーションなどさまざまな活動を行っています。
子ども会活動を通して、子どもたちは学校や家庭ではできないことを体験し、相手を思いやる心や責任感などを学び、子どもの生きる力と輝きを育みます。

子ども会に入ろう

子ども会は、地域の異なる年齢の子どもたちが、さまざまな体験を通して育つことのできる自主活動団体です。
地域ぐるみで心も体も健やかな子どもを育てましょう。

「子ども会に入ろう」チラシ(PDF:557KB)

東郷町子ども会育成会連絡協議会

東郷町子ども会育成会連絡協議会は、地域の子ども会と常任理事、ジュニアリーダー部で組織しています。
年間を通じて連絡会議やジュニアリーダー部の活動を行っています。

とうごう夢活動

子どもの健全な育成を目的に、子どもたちが自分たちでやりたいことを考え、企画し、実行することによって、子どもの自主性を伸ばし協調性を学びながら、子ども会の活動を自分たちの手で作ります。

平成30年度とうごう夢活動

兵庫小学校区子ども会「Dr.コナミのスペース・ラボ」

12月21日(金曜日)に兵庫小学校体育館において、科学実験教室を行いました。宇宙と地球のおはなしを聞いた後、Dr.コナミの実験が始まると子どもたちからは「わぁ~っ!」という歓声があがりました。後半は、子どもたち自身が「重曹」を使った実験に挑戦し、ラムネができあがりました。

実験2

実験1

ラムネ

全体

 

平成29年度とうごう夢活動

高嶺小学校区子ども会「ドッチビー大会」(11月25日実施)

11月25日(土曜日)に東郷町総合体育館において、学区内の4つの子ども会が集結しドッチビー大会を行いました。単位子ども会の枠を超えたチーム編成を行い、交流を楽しみました。150人を超える子どもたちの参加があり、白熱した試合が繰り広げられました。

29-1

29-2

29-3

 

平成28年度とうごう夢活動

音貝小学区子ども会「ハロウィンパーティー」(10月30日実施)

10月30日(日曜日)に音貝小学校体育館において、思い思いの仮装をした子どもたちが大集合しゲームを楽しむイベントを行いました。じゃんけん列車、○×クイズ、新聞じゃんけんのゲームでは、各子ども会の子どもたちが司会進行をつとめました。どのゲームも大いに盛り上がり、体育館には子どもたちの楽しそうな歓声が響きわたりました。

集合写真

開会

じゃんけん列車

平成27年度とうごう夢活動

春木台小学区子ども会「レッツ元気にフェスティバル!!」(11月21日実施)

11月21日(土曜日)に春木台小学校において、手作りドッジビー大会、スリッパとばし競争、牛乳パックボウリングを企画し、実施しました。運動場と体育館を会場に使用し、子どもたちが考えたルールに則って手作りゲームを楽しみました。どの競技も子どもたちの楽しそうな笑顔と歓声がいっぱいでした。

27harukidai1

ボウリングレーンも牛乳パックで手作りされています。障害物もあって難しい!

27harukidai2

手作りドッジビーに当たらないよう逃げ回ります。

諸輪小学区子ども会「もろコロスイッチ」(12月19日実施)

12月19日(土曜日)に諸輪小学校体育館において、NHK教育テレビでおなじみの「ピタゴラスイッチ」の装置を各単位子ども会が諸輪小学区子ども会バージョンで作りました。当日は、事前に準備していた部品を組み立て、全員が協力をしてたくさんのスーパーボールを装置目がけて転がし、装置が動くと見事成功!会場からはたくさんの拍手が湧きました。

27morowa1

スイッチにスーパーボールを転がします。

27morowa2

見事成功!

平成26年度とうごう夢活動の実施内容

東郷小学区子ども会「ペットボトルツリーをつくろう」(11月30日実施)

11月30日(日曜日)にいこまい館において、ペットボトルでクリスマスツリーを作りました。子どもたちの夢を色セロハンに自由に表現し、みんなで集めたペットボトルに貼り付け、ツリーの形に組み上げました。ペットボトルツリーは12月26日までいこまい館に飾られます。

tougou_yumekatsudou1

色セロハンに自分の夢を描いています。

tougou_yumekatsudou2

ペットボトルをツリーの形に組み立てます。

tougou_yumekatsudou3

出来上がり!ライトも点灯し、きれいにできました。

兵庫小学区子ども会「作って、投げて、逃げて、探せ!」(12月22日実施)

12月22日(月曜日)に兵庫小学校体育館において、クリスマスツリーのキャップアートや4面ドッヂボール、鬼ごっこ、トッピィを探せゲームを行いました。寒い日でしたが、子どもたちは思う存分頭と体を動かして、遊びを繰り広げていました。この日に作ったキャップアートのクリスマスツリーは、役場会計課前ロビーで1月9日(金曜日)まで展示されます。

hyougo_yumekatsudou1

仮装をした鬼がしっぽを取ろうと追いかけます。

hyougo_yumekatsudou2

ペットボトルのキャップを型にはめます。なかなか難しい!

hyougo_yumekatsudou3

手作りのオーナメントを飾り付けて、完成!

子ども会安全共済会

子ども会活動中の事故やケガなどに備えて保険に加入しています。

掛け金(年間一人あたり)

  • 4月から9月までの加入:120円
  • 10月以降の加入:110円

加入申請書

安全共済会加入申込書等様式ダウンロード

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:子育て応援課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?