ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て手当 > 6月は「児童手当現況届」の提出月です

ここから本文です。

 

更新日:平成30年6月1日

6月は「児童手当現況届」の提出月です

6月分以降の児童手当等を受けるには現況届の提出が必要です。

現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件(児童の監督や保護、生計関係など)を満たしているかどうか確認するためのものです。提出がない場合には、6月分以降の手当が受けられなくなりますのでご注意ください。

なお、東郷町は毎年6月初旬に対象者に対して届出用紙を発送します。書類が届きましたら確認のうえ、必要書類を添えて役場こども課へ提出してください。

現況届に必要な添付書類

申請者共通 

  • 申請者の印鑑
  • 申請者の健康保険証(厚生年金または各種共済に加入の方)※国民年金の方は不要です。

平成30年1月2日以降に東郷町外から転入(東郷町に税情報がない)の場合

 マイナンバー制度による情報連携開始に伴い 、請求者及び配偶者の平成30年1月1日現在の住民登録地を確認させていただくことで課税台帳の照会が可能となりました。所得証明書の提出は不要です。

単身赴任などにより児童と別居している場合(申請者の住民登録が東郷町)

  • 児童の属する世帯全員の住民票
  • 児童手当・特例給付別居監護申立書(こども課に様式があります) 

その他

 留学、未成年後見人、同居優先(離婚協議などによる別居)、父母指定者、里親などが支給要件の方は、別途書類が必要になりますのでご相談ください。

提出期限

 平成30年6月29日(金曜日)まで

受付日

平日

 東郷町役場開庁日(8時30分~17時15分)

休日受付

 平成30年6月23日(土曜日)9時~12時

支給要件、支給金額などの詳細

児童手当へのリンク(サイト内リンク)

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:こども課(旧子育て支援課)

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2125

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。