ホーム > くらし・防災 > 町民活動 > 町民活動センター > 町民活動センターの概要について

ここから本文です。

 

更新日:令和2年7月30日

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、7月18日(土曜日)から8月14日(金曜日)まで使用を中止させていただきます(予約表への記入も中止です)なお、状況により使用中止期間は変動いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

町民活動センターの概要について

交流サロンの使用方法が変更になりましたので、下記の町民活動センター「交流サロン」利用変更点をご確認ください。

町民活動センターとは

平成16年4月1日に開設した、町民の自主的で公益的な活動(ボランティア活動やNPO活動など)を支援する施設です。

町民活動センター

所在地

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4
東郷町町民交流拠点施設「イーストプラザいこまい館」2階

いこまい館位置図

開館時間

午前9時から午後9時まで

休館日

年末年始・臨時休館日

施設の詳細

町民活動センターは、打合せや情報交換ができる「交流サロン」、活動資料の印刷・製本などができる「ワークルーム」、事務所機能を有した「活動オフィス」の3つの区分からできています。
利用するには、町民活動センターへの団体登録(無料)が必要です

交流サロン(無料)

登録団体が打合せや情報交換ができるよう、机、イス、ホワイトボードなどを配したスペースです。

町民活動センター「交流サロン」利用変更点

令和2年7月15日(水曜日)から、交流サロンのご利用方法が変更となりましたので、下記変更点にご留意ください。

町民活動センター「交流サロン」利用注意事項

交流サロンを利用される際は、町民活動センター「交流サロン」利用注意事項に基づいた利用方法を遵守してください。

町民活動センター「交流サロン」利用注意事項(エクセル:13KB)

予約スペースについて

交流サロンは、今まで予約スペースと予約不要スペースに分かれていましたが、今後はA、Bスペースに分け、すべて事前予約制といたします(今まで予約スペースであった窓側をAスペース、カウンター側の予約不要であったところをBスペースとします)。

 a

「施設利用確認書及び利用者名簿」の提出について

施設を利用される前に、「施設利用確認書及び利用者名簿(ワード:21KB)」をいこまい館1階総合窓口にご提出ください。表面には、団体の代表者のお名前等の記入及び注意事項にチェックいただき、裏面に町民活動センターを利用される方で代表者以外全員のお名前等をご記入ください。なお、来館される前に各自検温し、マスクを着用してください。発熱や咳等の症状のある方は利用できません。

席数の減少について

A・Bスペースの定員は以下のとおりですので、それ以上の利用はご遠慮ください。A・Bを同時に予約することは可能ですので、その場合はA、Bの予約表2枚ともに利用団体名等をご記入ください。なお、座席の間隔を空けてあるため、椅子の移動はご遠慮ください。1スペースにつき、1団体までの利用としますので、複数の団体でのご利用はご遠慮ください。

<会議スペースの定員>

予約スペース

定員

A

12

B

9

 

 

 

利用時間

1コマ1時間半で、次の予約時間まで30分間隔を空けてあります。2コマ以上を同時に予約することは可能ですが、終了時間を厳守してください。

<予約時間(1コマ90分)>

コマ

時間

1

9時00分~10時30分

2

11時00分~12時30分

3

13時00分~14時30分

4

15時00分~16時30分

5

17時00分~18時30分

6

19時00分~20時30分

 

 

 

 

 

 

 

 

利用前後の消毒・清掃

ご利用される前と後に、利用スペースの机、椅子の消毒・清掃をしてください。消毒液は用意しますが、布巾等は各自で持参いただき、お帰りの際にお持ち帰りください。利用後の消毒・清掃は、利用終了時間までにお願いします。

緊急時の対応

役場内等で感染者が確認された場合、町民活動センターの利用を中止し、役場の臨時窓口にする場合があります。その場合にはご予約をキャンセルさせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

予約期間

予約表は3か月分が貼ってありますので、町民活動センター前の予約表にご記入ください(例:7月15日時点では7月から9月分)。新しい予約表は毎月1日(土日祝日の場合は次の平日)に貼ります。

ただし、新型コロナウィルスの影響等により、途中で閉館する場合もあります。

その他

なお、状況により使用中止期間は変動いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

a-space Aスペース

 

bspace Bスペース

掲示板、パンフレットスタンド

団体の会報やチラシ、パンフレット、ポスターなどを掲示していただけます。
一般の利用者への情報発信、登録団体間の情報交換のためにご利用ください。
なお、日時などの記載のあるもので期限が経過したものは、団体の責任で撤去してください。

無料の貸ロッカー

45個あります。毎年2月に利用申込みを受け付け、3月に行う抽選で利用者を決定しています。(利用期間は1年間で、毎年度申込みが必要です)

コピー機

1枚あたり/白黒10円、カラー B5・A4 60円、B4・A3 100円

ワークルーム(一部有料)

活動資料の印刷・製本などができるスペースです。
ご利用の際は、いこまい館1階の総合窓口に申し出てください

印刷機(有料)

白黒のみ/1原稿につき1~50枚で50円、51枚目から1枚1円

  • 必ず印刷用紙をご持参ください
  • 紙の販売はしていませんので、忘れた場合は印刷できません。

製本機(有料)

1部10円表紙はご持参ください

紙折機(無料)

裁断機(無料)

ワークルーム

活動オフィス(有料)

事務所機能を持つブース(6団体分)です。有料(月額5,140円)のため、別途申込みが必要です。(利用は先着順)
ブースには、机、イス、鍵付き貸ロッカー(使用料はオフィス使用料に含む)などがあります。ロッカーは郵便箱付きのため、郵便物の配達先に指定できます。
また、別途利用者負担で、インターネットに接続したり、電話を設置したりできます。

活動オフィス

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:地域協働課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。