ホーム > くらし・防災 > 男女共同参画 > 女性の活躍促進宣言

ここから本文です。

 

更新日:平成28年9月15日

女性の活躍促進宣言

女性の活躍促進宣言とは

女性の活躍促進宣言とは、「あいち女性の活躍促進会議」において愛知県が採択した「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、企業や団体が女性の活躍促進に向けて取り組んでいくことを宣言したものです。

宣言しました

東郷町は、「あいち女性の活躍促進行動宣言」に賛同し、平成28年8月19日に、県内の町村で初となる宣言をしました。

宣言内容

東郷町は、「子育てするなら東郷町」をスローガンに、子育て支援NO.1を目指して様々な施策を実施しています。その中で「あいち女性の活躍促進行動宣言」の趣旨を踏まえ、女性が元気に働き続けられる環境づくりに向けて、以下のとおり取り組みます。

1 町としての女性の活躍推進に向けた取組

安心して働きながら子育てができる環境づくり

放課後児童クラブ、放課後子ども教室、一時保育など子育て支援策の充実を図ります。

女性の活躍に向けた町民や事業者の意識改革

男性も女性も仕事と家庭の両立ができるよう、事業所組織のトップへの働きかけや町民への啓発活動を行います。

2 町役場における女性職員の活躍の推進に向けた取組

管理職への女性職員の積極的な登用

女性職員のキャリア形成研修をはじめ、管理職候補者の育成研修、自治大学校などへの派遣研修を実施し、キャリアアップを図ります。

ワーク・ライフ・バランスの推進

柔軟な働き方を選択できる制度の導入に向け研究します。

「女性の活躍促進宣言」の募集について

愛知県では女性の活躍促進プロジェクトと題し、様々な取組を行っています。その一つとして「女性の活躍促進宣言」を募集しています。

この取組は、「日本一元気な愛知」を実現するため、女性の活躍促進に向けた取組を宣言することで「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目指しています。

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

あいち女性の活躍促進応援サイト(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:くらし協働課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?