ホーム > くらし・防災 > 男女共同参画 > 男女共同参画とは

ここから本文です。

 

更新日:平成28年10月1日

男女共同参画とは

男女共同参画社会は、男女の平等を前提としたうえで、さらに、男女が各人の個性に基づいて能力を十分発揮できる機会を保障され、男女平等を実質的に実現するために、あらゆる分野における女性の意思決定への参加を目標とする取組です。danjo_symbol

男女共同参画社会基本法

基本理念

1.男女の人権の尊重
男女の個人としての尊厳を重んじましょう。男女の差別をなくし、「男」「女」である以前にひとりの人間として能力を発揮できる機会を確保していきましょう。

2.社会における制度又は慣行についての配慮
固定的な役割分担意識にとらわれず、男女が様々な活動ができるよう、社会の制度や慣行の在り方を考えていきましょう。

3.政策等の立案及び決定への共同参画
男女が、社会の対等なパートナーとして、いろいろな方針の決定に参画できるようにしましょう。

4.家庭生活における活動と他の活動の両立
男女はともに家族の構成員。お互いに協力し、社会の支援も受け、家族としての役割を果たしながら、仕事をしたり、学習したり、地域活動をしたりできるようにしていきましょう。

5.国際的協調
男女共同参画社会づくりのために、国際社会と共に歩むことも大切です。他の国々や国際機関ととも相互に協力して取り組んでいきましょう。

関連リンク

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:くらし協働課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?