ホーム > フォトダイアリーメニュー > 2019年フォトダイアリー > 女性活躍推進講座「100年時代のキャリアデザイン」を開催!

ここから本文です。

 

更新日:令和2年3月2日

女性活躍推進講座「100年時代のキャリアデザイン」を開催!

第1回

第1回講座の様子

第2回

コミュニケーションワーク(第2回講座)

第3回

第3回講座の様子

 キャリアコンサルタントの柴田朋子氏(第1・2回)、コンシェルジュPLUS代表のおおたにさえこ氏(第3回)による女性活躍推進講座「100年時代のキャリアデザイン~いつまでも楽しく生きるために~」を2月3日(月)、17日(月)、25日(火)で開催し、30代~70代の女性、述べ49人が参加しました。

 「わたしの『良いところ』を見つけよう」と題した第1回講座では、自分のポータブルスキル(職種や業界が変わっても持ち運びできるスキル)探しを行いました。また、グループワークを通して「強み」は自分では見つけにくく、意識しないと伸ばせないことなどを学習しました。

 続く第2回講座は「わたしの周りの『良い関係』を創ろう」というテーマで開催。講師が話す言葉を紙に書き出すワークを通して、表現の仕方や受け取り方の違いを学びました。また、それぞれが違ったヒントの書かれたカードを持ち、お互いのカードを見せ合わずに与えられた課題をクリアするワークなどを行いコミュニケーションのあり方について考えました。

 最終回の第3回講座は「わたしの『未来』のための終活」と題し、生前整理とは何か、なぜ生前整理が必要なのか、どのように生前整理を進めるかについて学習しました。最後にはエンディングノートを各々で記入し「心、もの、財産、情報」を整理することは、自分のため、そして家族のために大切であることを学びました。

アンケートに答えてくれた人からは「自分を知る良い機会になった」「コミュニケーションは相手を理解することが大切だと分かった」「生前整理について真剣に向き合う必要性を感じた」「エンディングノートは‟自分の未来のため”と知り、書きたくなった」などの感想をいただきました。

フォトダイアリーメニュー

お問い合わせ

担当部署:地域協働課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?