ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > ドクター久保の健康ワンポイントアドバイス > 健康ワンポイントアドバイス「健康診断を受けていない人へ」

ここから本文です。

 

更新日:平成29年8月25日

健康ワンポイントアドバイス「健康診断を受けていない人へ」

高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病やがんなどは、始めのうちは自覚症状がなく、知らない間に病気が進行してしまいます。
特定健診・がん検診などを受けて体の状態を把握し、病気の予防や治療につなげましょう。
町の特定健診・がん検診は、5月から町指定医療機関で実施しています。

もし今年度の特定健診やがん検診をまだ受けていないようであれば、受けない人によくある理由をいくつか挙げますので、健診の捉え方を変えてみませんか。

今は元気で体調もよいので受けない

健診は自覚症状がなく、元気だと思っている人が受けるべきものです。
生活習慣病やがんなどは、初期には症状がないことが多いです。
健診を受けずに病気が進行し、自覚症状や合併症が出てから発見したのでは、治療が困難になるおそれがあります。

持病があり、かかりつけ医で血液検査も受けているので、健診は受けない

かかりつけ医が行う血液検査は、持病に関わる項目に限定されていることがあります。
体全体をチェックするためにも、健診を受けましょう。

仕事や家事で忙しく、健診を受ける時間がない

忙しいからこそ、健診を受けることが重要です。
健診を受けずに病気の発見が遅れると、治療に多くの時間を費やすことになります。
毎年、健診を受ける時期を決めて予定に入れておくと、受け忘れることが少なくなります。

会社勤めではないので、健診を受ける機会がない

職場で健診を受ける機会のない40歳以上の東郷町国民健康保険加入者・後期高齢者医療制度加入者は、町の特定健診を受診できます。
また、年齢などの要件で対象者が異なりますが、各種がん検診も町で行っています。
町の特定健診・がん検診の実施期間は11月30日までです。受けていない人はぜひ健診を受けましょう。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:東郷診療所

愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山158-90

電話:0561-39-0054

ファックス:0561-39-0586

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。