ホーム > 産業・ビジネス > 入札・契約 > 制度概要 > 制限付き一般競争入札実施要領等(様式)

ここから本文です。

 

更新日:平成28年9月28日

制限付き一般競争入札実施要領等(様式)

東郷町制限付き一般競争入札実施要領

 (趣旨)

第1条 この要領は、東郷町が発注する建設工事について、工事の質の確保を図りつつ、入札及び契約手続のより一層の透明性及び競争性を高めるとともに、不良不適格業者の参入を防ぐため、一定の条件を付した制限付き一般競争入札(以下「一般競争入札」という。)を実施するにあたり必要な事項を定めるものとする。

 (対象)

第2条 一般競争入札の対象となる工事は、設計金額が1件につき土木一式工事は3億円、建築一式工事は5億円以上の工事で、東郷町指名業者等選定審査会(以下「審査会」という。 )が適当と認める工事(以下「対象工事」という。 )とする。

 (資格基準)

第3条 一般競争入札に参加する者は、次の各号に掲げる資格要件を備えなければならない。

 (1) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者

 (2) 東郷町工事等競争入札参加資格者名簿に登載されている者で、対象工事の公告の日から入札日までの間、東郷町において指名停止又はそれに準じる措置を受けていないもの

 (3) 建設業法(昭和24年法律第100号)第3条第1項の規定による特定建設業の許可を受け、対象工事を合理的に行うための所在地に事業所を有する者 

 (4) 経営事項審査の総合数値が一定の数値以上を有する者

 (5) 対象工事と同種の工事について一定の施工実績を有する者

 (6) 対象工事に配置を予定する技術者が適正である者

 (7) その他特に必要と認めるもの

2 前項第3号から第7号までに規定する事務所の所在地、総合数値、施工実績、技術者等については、対象工事ごとに審査会において定める。

3 入札参加者に特定建設工事共同企業体を含める場合にあっては、前2項の規定は、企業体の構成員となることができる者の要件に準用する。

 (工事の公告)

第4条 一般競争入札の公告は、別記の入札公告例によるとともに、必要に応じてその概要を新聞紙等に公表する。

 (設計図書等の閲覧等)

第5条 設計書、図面及び仕様書(以下「設計図書」という。 )については、公告の日から入札日までの間、閲覧に供する。

2 第7条の規定により入札参加資格があると認めた者に対して、必要に応じて設計図書を販売又は貸し出すものとする。

3 設計図書に対する質問があった場合は、その質問に対する回答書を閲覧に供する。

 (資格確認申請)

第6条 一般競争入札に参加することを希望する者は、入札参加資格確認申請書(様式第1以下「確認申請書」という。 )に関係資料を添付のうえ、持参により提出しなければならない。

2 特定建設工事共同企業体が一般競争入札に参加を希望する場合にあっては、前項の確認申請書及び関係資料に、特定建設工事共同企業体建設工事入札参加資格認定申請書(様式第2以下「認定申請書」という。 )を併せて提出しなければならない。

 (資格の確認等)

第7条 町長は、前条による確認申請書が提出されたときは、審査会に諮り、その資格を確認する。

2 前項により資格を確認したときは、その結果を入札参加資格確認通知書(様式第3以下「確認通知書」という。 )により当該申請者に対して通知する。ただし、入札資格がないと認めた者に対しては、その理由を付すものとする。

 (理由の説明)

第8条 前条2項ただし書きにより資格がない旨を通知された者は、入札資格がないと認めた理由について不服がある場合、書面(様式第4)を持参し、説明を求めることができる。

2 町長は、前項に規定する書面が提出されたときは、審査会に諮り、その結果を書面(様式第5)で回答する。

 (入札の執行)

第9条 入札に参加する者は、入札資格があることを確認した確認通知書を持参しなければならない。

2 入札執行者は、第1回の入札に際し、入札参加者に工事内訳書の提出を求めることができる。

 (入札結果の公表等)

第10条 一般競争入札に付した工事について、落札者の決定後、速やかに次の各号に掲げる事項を総務部総務財政課にて閲覧により公表する。

 (1) 確認申請書を提出した者

 (2) 入札参加者資格がないと認めた者及びその理由

 (3) 入札執行調書

 (その他)

第11条 この要領に定めるもののほか、必要な事項は、その都度審査会において定めるものとする。

   附 則 

 この要領は、平成14年5月22日から施行する。

   附 則

 この要領は、平成26年4月1日から施行する。

   附 則

 この要領は、平成27年4月1日から施行する。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:総務財政課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。