ホーム > 町政情報 > 寄付 > 東郷ふるさと寄付について

ここから本文です。

 

更新日:平成28年4月19日

東郷ふるさと寄付について

東郷ふるさと寄付

東郷町イメージキャラクタートッピィ東郷町は、名古屋市の東に広がる東部丘陵地に位置し、樹林地と水田が織り成す豊かな緑を有しています。また、町の北東部には愛知池があり、境川が流れるなど、豊かな水辺も有しています。

東郷町は、まちづくりのキーワードを「対話と協働」とし、「健康づくりと子育て支援」を重点とした事業を行っています。

東郷町の自然や文化を大切にしたいと思ってくださる方、東郷町の取組にご理解・お力添えをしてくださる方は、ぜひ、「東郷ふるさと寄付」を活用して、より魅力のある東郷町を一緒に創っていきましょう。ふるさと東郷に対する皆様からの応援を心よりお待ちしています。

 町民レガッタの様子     児童館こどもまつりの様子

    毎年8月に開催される町民レガッタの様子         児童館こどもまつりの様子

ふるさと寄付(納税)とは

ふるさと寄付(納税)とは、ふるさとに貢献や応援をしたいという納税者の気持ちを形にしようとするものです。お住まいの地域や出身地に関係なく、応援したい自治体を自由に選択できます。

応援したい都道府県や市町村に寄付を行うと、その寄付金額のうち、2,000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除されます。

寄附金控除制度が変わりました

  • 特例控除額の上限を引き上げ、ふるさと納税枠が約2倍になりました。
  • ふるさと納税ワンストップ特例制度で5つの自治体までのふるさと納税は控除に必要な確定申告が不要になりました。詳しくは、下記「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」をご覧ください。

東郷ふるさと寄付の使い道

寄付の方法

寄付金控除について

寄付の申込み状況

ご注意ください

寄付金をかたった寄付の強要や、詐欺行為には十分ご注意ください。

  • ふるさと寄付金(一般の寄付も含む)は、皆様の善意に基づく自発的なものであり、寄付金を強要することは絶対にありません。
  • 現金自動預払機(ATM)による振込みをお願いすることは一切ありません。
  • 万一お心当りのない納付書などが送付された場合は、下記お問い合わせ先(東郷町役場総務部総務財政課)までご連絡ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:総務財政課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2335

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。