ホーム > くらし・防災 > 犬・猫 > 犬のしつけ広場の概要

ここから本文です。

 

更新日:平成29年3月1日

犬のしつけ広場の概要

施設の特徴

町総合計画で愛知池から境川までがグリーンベルトと位置づけられたことに伴い、「環境保全・生き物とのふれあい・話題性の発信」というコンセプトに沿って平成13年度にグリーンベルト構想を策定しました。その1つとして、境川の中州を利用し、犬の適正飼育と飼い主のマナー向上を目的として平成15年11月に犬のしつけ広場(ドッグ・ラン)を開設しました。「日本の実情に合ったオリジナル運営法」を導入した広場は利用者有志を中心にボランティアによる自主運営がされており、平成29年1月末現在、903頭の犬が登録しています。インストラクターによる犬のしつけ相談や最新情報の提供をはじめ、お楽しみイベント、セミナー、勉強会、交流会なども常時企画しています。愛犬のストレスや運動不足の解消、飼い主のコミュニケーションの場としてご利用ください。

広場を利用するには

利用資格

畜犬登録、狂犬病予防接種、ワクチン接種を済ませた犬
東郷町在住にかかわらず「条件を満たす飼い主と愛犬」であればどなたでも利用できます。

入場には「利用パスポート」と「施設の鍵」が必要となります。手続きが済んだ飼い主はいつでも自由に広場を利用できます。(安全管理の目的で広場は施錠されています。)
飼い主1人につき犬1頭の利用パスポートの申請ができます。(犬を制御できる15歳以上の飼い主が対象)1人で複数の犬の利用パスポート申請を希望する場合は、事前に電話でお問い合わせください。
なお、規則を守れない飼い主や著しく他に迷惑をかける状況の犬(攻撃性のある犬、噛み癖のある犬、伝染性の病気を持つ犬)は入場できません。場内における犬の行動はすべて飼い主の責任となりますので、利用パスポート申請時に同意書の記入が必要です。

「利用パスポート」申請に必要なもの

  • 犬の鑑札(畜犬登録)
  • 狂犬病予防接種の証明証(有効期限1年以内のもの)
  • 任意ワクチン接種の証明証(有効期限1年以内のもの)
  • パスポート登録手数料 1頭 2,000円(広場の鍵代を含む)

※1点でも忘れた場合は発行できませんので注意してください。

「利用パスポート」発行予定日

犬を連れて直接広場へお越しください。

平成29年度パスポート発行日の予定

開催日

時間

平成29年4月15日(土曜日)

11時00分~12時00分

5月14日(日曜日)

11時00分~12時00分

10月14日(土曜日)

11時00分~12時00分

11月12日(日曜日)

11時00分~12時00分

  1. パスポート発行は1日につき20頭を上限とします。20頭を超えた場合は受付を終了しますのでご了承ください。
  2. 天候等により中止になる場合があります。広場内掲示板及びインターネットお知らせ掲示板にて確認の上、お出かけください。
  3. パスポート発行時間内は、広場の利用はできません。

当日の持ち物

犬の首輪(胴輪は禁止・ゆるみのない首輪を装着してください・犬の洋服は禁止)
足を上げて柱などに排尿する犬の場合は、犬専用のオシッコ消臭剤、排泄物処理袋、犬用飲み水・タオルなどを各自お持ちください。

問合せ・申込先

電話番号 0561-38-6077(池田)、0561-39-2814(片田)

犬のしつけ広場お知らせ掲示板(外部サイトへリンク)

犬のしつけ広場の所在地

郵便番号470-0151 東郷町大字諸輪字仲田
駐車場 10台
※電話番号、ファックス番号 なし

案内図(PDF:184KB)

公共交通機関

東郷町巡回バス「じゅんかい君」の『ウッドランド』で下車 徒歩5分
詳しくは、じゅんかい君ホームページをご覧ください。

利用上の遵守・確認事項

遵守事項

  1. 場内で起きたトラブルは飼い主同士で解決すること。
  2. 場内では犬にリードをつけない。
  3. 飼い主は犬だけを残して広場から出ない。
  4. 7才以下の子ども、妊婦、体力に自信のない高齢者の入場を禁止する。
  5. 首輪はゆるみのないバックル式または留め金式を使用すること。
  6. 水飲み容器の共有、置きっぱなしを禁止する。
  7. メインコート・サブコート、共に他の犬が1頭でも入場している場合は玩具(ボール、フリスビー等)、フードの使用を禁止する。
  8. 犬のマーキングは消臭剤で匂いを処理すること。
  9. 生理終了後40日経過していないメス犬の入場を禁じる。
  10. 犬に洋服を着せない。

確認事項

  1. 飼い主は運動のできる服装・靴でお越しください。
  2. 広場にはトイレ・水道の設備はありません。
  3. 犬のしつけ広場は安全な場所ではありません。
  4. 場内における犬の行動はすべて飼い主の責任となります。
  5. 利用者は個人の責任のもとに入場してください。
  6. 駐車場、土手での犬のノーリード、糞の放置は絶対にしないでください。
  7. 広場周辺の違法駐車は固くお断りします。
  8. 利用するにあたり、駐車場・広場周辺におけるすべての犬の行動はその飼い主が責任をもって対処してください。東郷町および広場管理スタッフは責任を負いかねます。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:都市計画課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?