ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 緑化 > ガーデンコンクール結果(平成26年度開催)

ここから本文です。

 

更新日:平成30年1月26日

ガーデンコンクール結果(平成26年度開催)

投票結果

平成26年度の文化産業まつりに来場された方々の投票により、各賞が決定しました!

大勢の皆様にご鑑賞、投票いただきありがとうございました。

ガーデン部門 コンテナ部門
最優秀賞 小島邸(和合芦廻間地区) 伊藤氏作(春木白土地区)
優秀賞 屋敷邸(三ツ池地区) 竹内氏作(清水地区)
特別賞 多和田邸(白鳥地区) 佐藤氏作(春木白土地区)
努力賞 宗邸(白鳥地区) 伊藤氏作(和合ケ丘地区)
長坂邸(白鳥地区)

 

今回は上記のとおりの結果となりましたが、どれも素晴らしいお庭や作品であり、ご応募いただいた皆様には、感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

ガーデン部門

最優秀賞小島邸(和合芦廻間地区)

小島邸

 応募コメント

 おもてなしと自然との共生をテーマにしました。

 

 

 

 

 

優秀賞屋敷邸(三ツ池地区)

屋敷邸

 応募コメント

 奈良より娘の家族と同居の為移り住んで七年、庭作りが暮らしのはじまりです。
表庭は、開放感のあるオープンスタイルにして、配置、デザイン、シンボルツリーの選定等、すべてこちらの好み、要望どおりに仕上がったことへの満足と愛着のある庭です。
トネリコをメインツリーに、まわりは四季おりおりに咲く宿根草で明るい雰囲気に。
裏庭は、山ぼうしをメインツリーに、株元には長年育ててきた下草類(ツワブキ、ギボウシ、ハラン等)の株が新しい坪庭に根付いています。
ところどころに娘の手作りのグラスアートの作品を飾ったり、又捨て難く長年利用してきた植木鉢、つくばい、枕木等、和と洋を溶け合わせ庭のアクセントに。
主人の手作りのウッドデッキに座り、木漏れ日の差す草木をながめたり、又打ち水をしてひんやりとした心地よい庭にたたずむひとときがいちばんの安らぎです。
元気のある限り心身健康のため、庭の手入れを楽しんでかかわっていきたいと思っています。

 

特別賞多和田邸(白鳥地区)

多和田邸

 応募コメント

 この庭のコンセプトは「清々しい庭」です。
蓼科高原の景色が好きで、暖地でも育つ種類の白樺を植えました。

 

 

 

 

努力賞宗邸(白鳥地区)

宗邸

応募コメント

 「酔芙蓉のように美しくなりたい人あつまれ~」
サア!ガーデンティを一杯いかが。
(朝)まっ白(昼)うすピンク(夜)ワイン色 お酒に酔ったような花です。(1日に60ヶ咲く時もあり)
出会いは直木賞の中、美しく神秒的で感動もくれ26年間ときめいています。子どもさん、近所、皆さんに一枝あげて。
~秋は町中、あちこちでこの花と出会うといいのにな~!!
さて、ちっちゃいちっちゃい「四季の色彩りの庭」花逍遥の気分で愛でてます。コスモス2mでたわわに揺れ、秋明菊は両手いっぱいに咲き、癒しをもらって・・・お陰で日焼けです。
“庭の花を摘んで飾る楽しみは、ガーデナーの特権だ”と~ガーデンニングの本より~生け花と草木大好きな私

 

努力賞長坂邸(白鳥地区)

長坂邸

応募コメント

1)庭の概要:ガレージの上を含めた約30坪の手作り庭園
2)テーマ:狭いながらも住宅街でもリゾートホテルの気分が味わえる庭。狭さの克服のため、“兼ねる”、“抜ける”、“透る”を実践
3)セールスポイント
1.借景・・・目の前に広がる小学校の校庭のスケールの大きな借景が魅力です。
2.泉水・・・小さいながら泉、滝、沢、渓流の清らかな水により、苔がむし、キジバト、シジュウカラ、メジロなどの小鳥たちが水浴びに訪れてくれます。
3.夜景・・・14か所に庭園灯を設置し、夜の来客にも楽しんでもらっています。
4.里山の味覚・・・フキノトウ、コゴミ、ブラックベリー、ミョウガ、葡萄、柚子、椎茸、ハーブなど季節の味覚を堪能しています。

 

コンテナ部門

最優秀賞伊藤氏作(春木白土地区)

伊藤氏白土

 応募コメント

 HappyHalloween♪
収穫の秋!!
秋の気配が一日一日深まり初めた秋の様子をイメージしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

優秀賞竹内氏作(清水地区)

優秀賞竹内さんの作品

応募コメント

今年世界中で大ブレイクした「アナと雪の女王」の世界を表現しました。
白い花やシルバーリーフは氷と雪を表し、淡いピンクのシクラメンはアナとエルサの真実の愛を表しています。

 

 

 

 

 

 

 

特別賞佐藤氏作(春木白土地区)

特別賞佐藤さんの作品

応募コメント

割れた鉢を使って花を植え込んでみました。
銅菜色のアジュガやムラサキシキブ、風にゆれる糸ススキ等が、秋の風景をかもしだしてくれています。
ジニアプロフュージョンで夕日に輝く秋のインパクトを強めてみました。

 

 

 

 

 

 

努力賞伊藤氏作(和合ケ丘地区)

努力賞佐藤さんの作品

応募コメント

赤、黄、様々な色合いが艶やかに楽しませてくれる秋
そんな彩りを秋を感じる花材で作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:都市計画課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2234,2232

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?