ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 緑化 > 東郷町緑化推進事業補助金制度

ここから本文です。

 

更新日:平成28年4月1日

東郷町緑化推進事業補助金制度

あいち森と緑づくり税を活用し、都市緑化の推進を図るため、建築物等の屋上及び壁面の緑化を行う方、生垣を設置される方に対して、費用の一部を補助します。

平成28年度案内リーフレット(PDF:249KB)

補助対象事業

緑の街並み推進事業

町内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落において、民有地の建物又は敷地の緑化を進める事業で次の要件を満たすもの。

  • 緑化面積が概ね100平方メートル以上(生垣については、延長50メートル以上)であること。
  • 緑化施設評価表の基準を満たすものであること。

緑化施設評価表

緑化事業

基準

要件

屋上緑化

壁面緑化

空地緑化

駐車場緑化

右記要件のいずれかを満たすこと。

道路から眺望できること。

不特定の人が立ち入って見ることができること。

管理者等の了承のもと必要に応じて見ることができること。

生垣設置

右記要件のすべてを満たすこと。

道路又は隣地沿いにあり、かつ、生垣の接道延長が3メートル以上であること。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 緑化工法又は緑化資材の営業を目的としたものでないこと。
  • 設置される緑化施設の管理予定者と補助金の交付を受けようとする者が同一であること。
  • 申請者が緑化する敷地等の所有者と異なる場合は、当該所有者の承諾を得ていること。
  • プランターその他移動可能なものを使用していないこと。

補助対象者

事業を行う予定である個人・事業者で、町税を滞納していない者。

補助金の額

緑の街並み推進事業

対象経費の2分の1の額とし、次の条件の範囲内とする。

  1. 屋上緑化、壁面緑化は、緑化面積に1平方メートルあたり3万円を乗じて得た額。
  2. 駐車場緑化は、緑化面積に1平方メートルあたり2万円を乗じて得た額。
  3. 空地緑化は、緑化対象面積に1平方メートルあたり1.5万円を乗じて得た額。
  4. 生垣設置は、生垣の延長に1メートルあたり5千円を乗じて得た額。
  5. 補助金交付額の総額は、1件当り500万円を上限とする。
  6. 補助金交付額が10万円未満の場合は、交付しない。

要綱・様式

東郷町都市緑化推進事業補助金交付要綱(PDF:213KB)

東郷町都市緑化推進事業補助金 様式(ワード:32KB)

その他

  1. 本事業は、本町が愛知県から補助金をいただき実施しておりますので、愛知県からの補助金が無くなり次第、受付を締め切る場合があります。
  2. 事業着手後の申請は受け付けておりませんので、申請される方は、事業着手前に申請してください。
  3. 申請にあたっては、必ず事前相談をお願いします。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:都市計画課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-38-3111

内線:2235

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?