ホーム > まち・環境 > 交通 > 交通安全 > 運転免許証自主返納支援事業について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年4月24日

運転免許証自主返納支援事業について

運転免許証の自主返納事業について

車の運転に不安を感じてはいませんか?
一瞬にして命を奪う交通事故を防ぐためにも、運転に不安を感じるようになったときには、運転免許証の自主返納について、ご検討をお願いします。
運転免許証の自主返納は、免許を受けた方が、その方の居住地を管轄する公安委員会に、ご自身の申し出により免許の取消しをする制度のことです。

東郷町高齢者運転免許証自主返納支援事業について

支援内容

交通安全啓発品の贈呈

対象者(下記の条件をすべて満たす方)

  • 東郷町に住民登録をしている満65歳以上の方
  • 平成28年4月1日以降に有効期限内の全ての運転免許証を自主返納した方

注意点

支援を受けられるのは、1人1回限りです。
運転免許証を返納した日から1年以内に、ご本人が東郷町役場安全安心課で申請を行ってください。

手続きの方法

運転免許証自主返納の手続き(手順1)

ご本人が、愛知警察署交通課(電話0561-39-0110)または運転免許試験場運転免許課(電話052-951-1611)等に行き、運転免許証自主返納の手続きを行ってください。

【必要な物】有効期限内の運転免許証
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前9時~午前11時、午後1時~午後2時

手続き後、「申請による運転免許の取消し通知書」及び「取消しされた運転免許証」をお受け取りください。こちらの2点は、手順2の役場での手続きで使用します。

詳しくは、愛知県警察のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

東郷町高齢者運転免許証自主返納支援事業についての申請(手順2)

運転免許証自主返納の手続き後、ご本人が東郷町役場3階安全安心課(0561-38-3111)にて、東郷町高齢者運転免許証自主返納支援事業の申請を行ってください。

【必要な物】「申請による運転免許の取消し通知書」及び「取消しとなった運転免許証」
【受付時間】月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)、午前8時30分~午後5時15分

運転経歴証明書の交付について

「車の運転に不安を感じているけれど、免許証は身分証明書として使っているから、免許証が無くなるのは困る」という方は、「運転経歴証明書」の交付を申請してみてはいかがでしょうか。

運転経歴証明書は、運転免許証を自主返納した日前5年間の自動車等の運転に関する経歴について、優良運転者、一般運転者、または違反運転者等の区分に準じて表示された運転免許証と同一サイズのカード型の証明書です。
運転免許試験場や愛知警察署等で申請できます。
発行手数料がかかりますが、有効期限がなく、銀行などの本人確認書類として提出できます。

詳しくは、愛知県警察のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:安全安心課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?